アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く引越しをします。
北西向きの賃貸アパートを決めてしまったのですが、
やはり日当たりの面が気になってしまい、
考えれば考える程憂鬱になってしまいます。
とはいっても、新築の為設備に申し分は無く、
予算もあるので家賃的にも助かります。
北西向きの物件に住んだ事のある方、良かった点
悪かった点を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

夏はむしろ過ごしやすいくらいですよ。


北向きの夏は蒸しますが、いまどき扇風機もクーラーもなしで過ごす家庭はまれでしょう。扇風機さえあればけっこう涼しいです。以前は南向きに住んでいましたが、夏に耐えられませんでした。今の北向きの部屋はひんやりしていて、暑がりには向いています。(ちなみに暑い国では南向き物件は価値が低く、北向きの方が不動産価値が高いのだとか)

北向きの冬はちょっと厳しいですが、基本的に、北向きの物件でも一部屋くらい別の方角へ向いた部屋があればOKと考えています。

案外過ごし易いですよ。
そんなに暗くもないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

これから夏ですもんね!
とりあえず、過ごしやすい季節からはじまるので
はじめよければ・・・
と思って、楽しく暮らるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/06/14 22:13

大家してます



・北向き物件
・東向き物件
・南向き物件

全て持っています...北向きの角部屋は北と西に窓が有りますね

独身には北向きも有り...と思いますよ

・どうせ昼間はほとんど居ない
・夏場の暑さより冬場の寒さの方が凌ぎやすい(光熱費でも)
・デメリット以上に家賃が安い
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部屋は真北というより北西向きなのですが、
同じですよね?
確かに昼間は仕事があるため、休日しかいません。
冬、朝干して出かけた洗濯物がかわくのかとか
寒さに弱いので冬は大丈夫か・・・とか考えてしまいます。
だけど、おっしゃるとおり設備の割りに家賃が安いのは
魅力です。
「南向き」に憧れますが、他の条件がそろっていなければ
それはそれで不満がでると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 21:43

現在北西向きです。


西だと、夕方遅くは西日が入ります。
また、うちは、向かいもマンションなので、そのビルの窓に
反射して、朝日がかなり明るいです。その窓が南東向きだからです。
北西向きでも、うちは全然問題なし。あなたの状況とは
違うと思いますが。

完璧な物件など求めていたら、いつまでたっても落ち着きませんよ。
どこかで妥協して、その範囲で、楽しく暮らすことが大事。
低層階で日が入りにくいなら、少なくとも風通しぐらいは
よくしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

完璧な物件を求めていたら・・・
確かにそうですよね。
限られた予算しかないわけだし、そこでどんな風に
暮らすか、考えるように努力したいと思います。

お礼日時:2009/06/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています