プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、現在賃貸住宅への引越しを考えています。

先日いいな、と思った物件があり不動産会社へ問い合わせをしたところ、時々メールをしたり家へお邪魔したりする関係の友人夫婦が住んでいるアパートでした。

あまりに驚いたので思わず友人へメールしたところ「引っ越してくる(笑)?」という返事が返ってきました。

どういう意味の(笑)なのか、越してきたらどう思う?とはなんだか聞きづらくて聞けませんでした(聞いても嫌、とははっきり言うことはないような気がするので)。

自分的にはいくら友人とはいえ、スッピンで周りをウロウロ、スーパーで買い物しているところを目撃されるのはちょっと恥ずかしいかなとも思っています。

ちなみに世帯数は全部で8世帯、現在の空き部屋は友人の部屋と接点(隣や上下)はありません。

やはり友人や知り合いが同じマンションやアパートに引っ越してくるのは嫌なものでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまでも私の意見ですが、私が質問者さんのお友達だったら、本音は「そんな近くに越してこられるのはイヤ」なのかも…。



もし本当に歓迎するのであれば「ここはこんないいところだよ!」などいい情報を盛りだくさんにし「越しておいでよ~!楽しいよ~!!」などのメール内容になると思いますが、どうでしたか?

もしそういった情報は殆どなく「越してくる(笑)」だけなら「返事を書かないわけにはいかないし、かといって『越しておいでよ~』なんて書くのも…」という、なんとも曖昧な返事ではないかなぁ??なんて思ったりします。

友達であるがゆえに、普段の生活がそのまま見えてしまうような近距離にやってこられるのはイヤかも知れないですね…。気を使うことになりそうで。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです、お互い見られたくない部分まで見えてしまう、そんな心配があったんです。

でも先日やっと内見できるようになったので行ってみたのですが、私が希望していた部屋とは違ったことが判明して(間取り図を載せ間違えていたようです)、結局そちらへの引越しはなくなりそうです・・・。
レス下さった皆さんすみません・・。

お礼日時:2006/05/12 22:16

大家してます



貴方が積極的に友人宅にアタックしない限り問題は無いと思います

ほとんど会わずに暮らせるでしょう

嫌がられるのは頻繁に訪問される事でしょう

>スッピンで周りをウロウロ

貴方自身が嫌なら他を探すべきです。

友人としての関係が深まるか、破綻するかはあなた方の問題でしょうが、同じ地方からわざわざ同じ物件に引っ越してこられる方も居られます

この回答への補足

引っ越してこられる側の気持ちなど、もう少し知りたいので、ご回答頂ける方は引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2006/05/01 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そんなに頻繁に会うことはないかな、とは思っています。

>嫌がられるのは頻繁に訪問される事でしょう

それぐらいならよいのですが・・・。

スッピンを見られるのが嫌、と書いてしまいましたが、それは仕方のないことですよね。

起きてから再度読み返してみて「それならやめなよ」と自分でつっこんでしまいました(汗)。

それよりも引っ越してこられる側の気持ちが気になっていました。

私が彼女の立場なら、どんな関係にせよ「うーん・・・」と思っていたような気がするので。

本人に聞くのが1番いいのですが、もし嫌だったとしてもはっきり嫌、と言うタイプではない気がするのでここで質問してみました。

わざわざ同じ物件に引っ越してこられる方もおられるんですね。

ご家族(姉妹とか)ではなく友人の関係なのでしょうか?それも凄いですね!

まだ部屋の中が見られないので、また見てからどうするか決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 12:23

引っ越さないほうが良いと思いますよ。



「関係が悪化する」心配よりも
「他にも自分の条件にあった物件を探す」方がきっと楽なのでは。。。たくさん不動産会社を回れば物件はきっと見つかりますから。
他にどうしてもなかったら引っ越しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、こうやって色々考えて不安になるよりも他にいいところがあればそちらへ引っ越したいのですが、希望に合うところがなかなかなくて・・・。

まだ部屋の中を見る事が出来ないので、見てからまた判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 12:09

 引っ越して来て、大歓迎!と言うタイプの人より、こういう人のほうがきちんと距離を保って、以後も付き合い、してくれそうで、私的には、安心ですが。

喜んで、仲良くしようとしてくれて、しょっちゅう、遊びに来られても、こまりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しをしたからといって急に距離が縮まるとは思わないですし、私自身それは望んでいません(変な意味ではなく)。

私はこどもはまだですが、彼女には1歳のこどもがいて、近くにママ友も出来たようで今はその方達とよく遊んでいるようです。

私の方にもこどもがいれば、また関係が変わってきたのかもしれないのですが。

こういう場合の距離感ってとても難しいですね・・。

まだ部屋の中を見る事が出来ないので、見てからまた判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 12:07

嫌だとは本人を前にしては言わないと思いますし、良好な関係を築いているのなら、嫌ではないと思います。


ただ親しき仲にも礼儀ありで、越した後もそれなりの距離感は必要ですよね。
それと、その方の本質、どういう人格なのか?ということをよく考えてみるといいです。
人懐っこければ、何かと関係が深くなる可能性もあるし
礼儀をわきまえている人であれば、あまり人に介入しない人です。
あなたの方でも気を付けなければいけないですけどね。

一番大事なのは、自分がどうしたいか?です。
その物件の良い点と、すっぴんを見らて嫌な思いをする確率など、プラス面とマイナス面を天秤にかけて考えたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、書きそびれてしまいましたが、引越しをしたことで今後の付き合い方などが変わってくるものなのかと少し心配していました。
距離感も難しいかなと。

スッピンを見られるかも、とちょっと気になってはいますが、それよりも先に住んでいるところへ知り合いが越してくることになった時の相手の気持ちが1番気になっていました。

本人に聞けばすぐ済む事ではあるんですが・・・。

まだ部屋の中を見る事が出来ないので、見てからまた判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています