アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽がはげてきたので、浴室全体を塗装したいと思っています。本当は、リフォームすればいいのですが、後何年この家に住むかどうかもわかりませんし、今の浴室で特に不自由はありません。浴室内の天井や壁は、きれいでカビもありません。ちなみに築40年のセキスイハウスです。家のあちこちは、リフォームしています。(外壁塗装2回、屋根葺き替え、雨どい交換、トイレリフォーム)実際に浴室塗装をした方がいらっしゃれば、どんな感じかどのような点に気を付ければいいか教えていただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

早速のご回答ありがとうございます。ユニットバスで多分セキスイホームテクノの製品です。品番はBCH-1318です。浴槽の底の一部分が剥げて、元々の色じゃない金属の色みたいになっています。塗装は、もちろん業者に頼むつもりです。

• こんな状態です。壁や床、天井は定期的にダスキンで掃除してもらっているので、きれいです。

「浴室塗装について」の補足画像2

A 回答 (2件)

浴室の塗装とは別に、浴槽のことで言えば塗装業者の場合樹脂塗料のポリッシングまでやる業者(つまり浴槽補修や塗装の経験のある業者)でなければ避けるほうが良いです。

なので都合よく両方できる業者が見つからない場合は、浴槽だけ専門業者や防水(樹脂防水をやっている)業者に依頼して、浴室塗装と業者を分けるほうが良いです。
    • 0

ユニットバス?

浴室の塗装は樹脂パネルへのプライマー処理をすれば可能ですが、浴槽はハードル高めです。
「はげてきた」が何を意味するかわかりませんが、FRP浴槽なら割れていなければそのまま使い続けるのが無難です。

塗ってみたいという場合は2液硬化型の塗料を使うことになる事と、磨き上げがほぼ必須になるので、塗装経験がほとんどない場合はそれなりに覚悟が必要です。
    • 0