プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前エコキュート設置の件でお世話になりました。
今回もどなたかご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現在要介護2の父親と二人暮らしをしています。
週5日デイサービスを利用し、入浴介助も行なってもらっていますが、
自宅での失禁がひどく、身体を拭くだけではニオイが取れず、入浴させたいのですが、
我が家は在来浴室なため、床も滑りやすく、段差もあり足元がおぼつかない父を
入浴させるには中々困難な状況です。

築年数も28年、脱衣場の床もベコベコし始めていることから、思い切って浴室だけでなく、
水回り全部リフォームしようと見積もりをとっています。
資金は私が出します。

私としてはリフォームして、少しでも気持ちよく暮らしたい。
父親のためでもありますが、この状況がいつまで続くかわからないというところから、
自分のためのリフォームでもあります。
私にもきょうだいがいますが、実際介護しているのは私のみで、協力も援助も受けていません。
自分たちには何もできないので、好きにしてくださいとリフォームの了承は得ています。

でも、システムバスの検索をしている中、浴室暖房を設置すると税金がかかるとの記事を
読み、「え?」と思いこちらで検索してみると、親名義の家を子どもがリフォームすると
贈与となるとの回答に、固まってしまいました。まったく考えていませんでした。

家を私名義に変更すれば問題ないのでしょうが、認知が入っているとはいえ、
父親は全ての財産は長男、もしくは次男に譲りたいとの考えを持っています。
電話一本かけてこなくてもやはり長男が可愛いのです。
また私も「家をちょうだい」とは言えませんし、言うつもりもありません。
しかし、リフォームのお金は私が出すから、していい?というと「いいよ」と言います。

リフォームの資金については自分の出せる範囲でと考えていますが、
ローンを組んだ方がいいのか、現金の方がいいのかと迷っています。
また、浴室暖房乾燥機にはやはり本当に税金がかかるのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。少しグチも入ってしまいました。
どなたか回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

リフォーム自体は自由でしょう、建て替えじゃないし、ケンチクキョカモイらない、ただし、今いくら投入するのかわからないけど、それがすべて無駄になります、やるなら、兄弟間で話し合うか、認知症の父をごまかして、今のうちにあなた名義にしてからするのか、今しっかりしておかないと、将来愚痴をいうか、損をしたと、あなたがいいかねないからです、大切なことは後回しにしてはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、話し合いは必要だと思っています。
グチは言うかもしれませんね。ほんとーに非協力的なので。
自分も守らないといけないので十分検討して取りかかりたいと思います。

お礼日時:2012/05/29 23:21

問題はあなたがおばさんになった時に、兄弟の子供達、その孫たちの話になれば、法律的に、対応されることが、明白だからです、意味わかりますか、その時、あなたはいらない、お婆さんになるわけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
ズバっと言っていただいてありがとうございます。
おっしゃる意味わかります。
私も介護の世界で働いているので、いろんな状況を見てきました。
自分がほんとに年を取った時にどうなってしまうのだろうとかなり不安はあります。
今後のことも色々考えて行動していこうと思っています。

お礼日時:2012/06/15 20:05

こんにちは



自分も同じ状況でリホームを検討してます

先ずは家をお父様から質問者様に贈与で名義変更してからリホームなさる方がいいと思います 私も名義変更しました

そうしないと、お金をかけてリホームしても相続時にもめるというか質問者様の努力が無駄になるような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは私がこの家に住むのは当然と、他のきょうだい達が思っているので
もめないのでは、と思っているのですが。
でも・・・わからないですもんね。
ちなみに父のことにもノータッチですが、リフォームに関しても「好きにしてください」と
言うだけでノータッチです。
今のうちに話し合っておくべきでしょうね。

お礼日時:2012/05/29 23:47

>浴室暖房乾燥機にはやはり本当に税金がかかるのでしょうか…



それは、新築もしくは建築確認申請が必要になるほどの大規模増改築の場合は、固定資産税の評価に影響するという意味です。
お書きの程度のリフォームなら、固定資産税の評価変えなどはないと考えられますから、関係ありません。

まあ、買うときの消費税も税金ですから、税金がかかるというのもあながちウソではありませんけど。

>親名義の家を子どもがリフォームすると贈与となるとの回答に…

これも固定資産税の評価変えなどなければ、特に意識する必要ありません。
だって、あなたもその家に住んでいるのでしょう。
自分の住む家を最小限に直す限り、贈与などと考えなくて良いです。

>ローンを組んだ方がいいのか、現金の方がいいのかと…

おかしなことを聞く人ですね。
ローンは、利息と手数料とを余分に払わなくてはいけないのですよ。
手持ち資金でできるなら、現金払いが良いに決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく参考になりました。
浴室乾燥は父のためにも必要だと思っていましたので安心しました。
ローンのことは、金利が安いので利用してもいいのかな、と思ったのです。
今回は水回りだけですが、また直さなきゃいけないところも出てきそうなので。

お礼日時:2012/05/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!