プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバスのリフォームを検討中です。
業者さんから勧められたブリヂストンのユニットバスについてなんですが、フルパン、ハーフパンという商品があるようですね。
フルパンはひとつの箱の中に浴槽と洗い場が乗っていて、一方ハーフパンは浴槽と洗い場がつながっていて浴槽が壊れた時に階下に水漏れしてしまうということで、値段もフルパンの方が当然高いです。

そこで質問なのですが、フルパン、ハーフパンという言葉は、ブリヂストンの製品だけにあるようですが、他のメーカー(LIXILやTOTOなど)の商品は、どうなっているのでしょうか。すべてフルパン?それともすべてハーフパン?なのでしょうか。

それから、浴槽が壊れるというのは、実際どれくらいの頻度で起きることなのでしょうか。
プラスティックだから、熱いお湯や冷たい水の温度差に弱いとか、子供がとび跳ねたりすると、壊れて穴が開くことがあるという説明を受けました。
うちは子供もいないですし、浴槽が壊れるというのはあまり想像できないのですが…
夫は、マンションだから水漏れなど起こすリスクを背負うよりは、少々高くてもフルパンにした方がいいと言いますが・・・

リフォーム、建築設備関係に詳しい方、どうぞご教授ください。

A 回答 (2件)

他メーカーでも、ハーフパンの商品はあります。

ただし、ハーフパンの場合は、浴槽が洗い場と一体成型されているので、高級なイメージはありません。
したがって、分譲マンションなどでは採用されていないのが普通です。
一般的には、賃貸マンションの単身者向けなどで採用されている例が多いでしょう。
賃貸マンションでも、家族向けや、単身者向けでも高級な物件の場合は、ハーフパンは採用しません。
ハーフパンユニットでも、浴槽が壊れる可能性はあまり無いです。
物理的に破壊しない限り、自然に割れると言うことはあまり考えられないです。
リフォームと言うことですが、現在使用しているユニットバスは、ハーフパンタイプなのでしょうか?
ハーフパンタイプの場合は、浴槽と洗い場が一体成型なので、搬入・搬出経路に制約があります。
現在の間取りで、一部の壁を撤去しないといけない可能性は無いでしょうか?
ユニット単体の金額より、工事費に差が出ると思いますので、施工業者に確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。こちらが希望したわけではないのですが、リフォーム屋さんのプランではフルパンで見積もりされてたのですが、搬入経路の問題なのでしょうね。

マンションなのですから当然フルパンでしょう。

どんな物でも経年劣化があります。ハーフパンの場合は
どこかに亀裂が入ればそこから水漏れしても受けがありませんので、直接スラブ(RC床)に水が落ち階下へに水漏れになります。メーカーの保証も一年から二年もしトラブルが起こるとしてもそれ以降でしょう。
フルパンを推奨します。(メーカーによっては水漏れ補償が5年と言うものもありますがそれなりの条件がつきます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。考えてみると、ハーフパン、フルパンは私が選べるものではなく、マンションの管理規約で決まっていることかもしれません。