プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の一戸建て住宅をフルリフォームしようと思ってます。
15坪でちょっと小さい家なのですが、予算500万円でみてます。
外壁や屋根・内装、また床下や配水管の交換なども含めてお願いしようと思いますが。どれぐらいの費用を見ておくべきでしょうか。

予算500万円ではどこまでお願いできるものでしょうか。
キッチンやバスの設備のグレード、また壁の下地や床下など全て剥がして見えない部分もリフォームしてくれるのでしょうか。リフォーム会社に予算交渉など含めて強気でいきたいところですが、面倒な客と思われて対応されないのも嫌なので。

A 回答 (5件)

水回りだけでもメーカー標準のもの揃えたら、本体工事費込みで200万円はします。


コンパクトタイプや賃貸仕様にするのであれば、安くすみますけどね。家族構成にもよりますね。
まずは複数社のリフォーム会社に見積もりとってもらって勉強してみてはいかがでしょうか?
見積もりだけなら無料ですからね。たくさんの会社に取ったほうがよいですよ。
 
リフォームするのであれば下記のサイトもご参考下さい。
http://www.fullreform.com/
    • good
    • 1

> キッチンやバスの設備のグレード、また壁の下地や床下など全て剥がして見えない部分もリフォームしてくれるのでしょうか。

リフォーム会社に予算交渉など含めて強気でいきたいところですが、面倒な客と思われて対応されないのも嫌なので。

 何をして欲しいかはハッキリ提示しないといけません。黙っていても壁の下地や床下をやってくれるということはありえません。
 壁の下地や床下の状態が気になる場合はまずは補修・交換が必要かチェックしてみないといけないでしょう。
 そういった相談を含めて業者に見積もり依頼をするのがよいです。

 あと、キッチンやトイレ、ドアや引き戸、サッシなどに関しては具体的にメーカーサイト等で候補となる物の価格を確認されておくとよいでしょう。

 それと、「面倒な客」でないと自分(達)が望む物、必用としている物にはならないリスク、後悔するリスクが高くなります。「相手はプロだから考えてくれるだろう」とは思わず、自分(達)でも情報を集め、業者の言うことが正しいか、自分達に必用なことかを判断できないと「こんなつもりではなかった」ということに成りかねません。
 それは結構大変なのですが。。。(^^;
    • good
    • 0

工務店に出向いて事案を見せてもらい 


自宅で見積もりをだしてから可能か考える。

なにしろ
高級グレード・トイレ・風呂・だけで 300万くらいかかります。
安価なシーリズでも100万はします

スケルトにして作りかえる場合 間取り
あとから これが良かった!など
ないように
    • good
    • 1

>リフォーム会社に予算交渉など含めて強気でいきたいところですが



気持ちは分かるけど、強気の素人は内心で笑われるだけだよ。
面倒な客とさえ思われない。

リフォームをしたい部分は挙がっているけど、どのようにしたいのかが書いていないので、費用についてはホントにざっくりとしか出ないよ。
屋根だけでも、どこまでやるのか、どの屋根材を使うのかによってかなり差が出る。
屋根屋さんの工事で20万円なら安い方だし、高ければ100万円くらいはするだろうし。

配管も新しく配管しなおし(全交換)なのか点検+劣化部分の交換なのか。
壁・床・天井をはがしてやることになるから、内装もクロスだけではなく結構かかる。
点検口があればはがさなくて済むけど、このリフォームで内装も直すつもりなら思い切ってはがすのも手だし。
台所・浴室・トイレなど水周りもやるとなると100~200万はかかるだろうね。

施工方法などはリフォーム業者によっても違うので、数社から話を聞いてみては?
下調べなら、大規模ホームセンターへ行くとキッチンやユニットバスなど設備とその工事費が表示されているので、それを叩き台にリフォーム業者と交渉するのも一つ。
    • good
    • 0

俺だったら土地を使って、500万頭金で残り軽くローンでログハウス建てちゃう。


15坪だったら700万で建っちゃうよ。
フェニックスホームとかの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!