プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タカラのシステムキッチン4年前に導入しましたが、タカラの対応に満足できないで困っています。保証が1年なのでさびの部分を見に来るだけで1、2万かかるとの対応です。大工さんが写真を撮って送ったくれましたがおなじ対応です。タカラは錆ないのが売りだと思いますが、タカラノ商品を購入した方でこのような経験をした方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

A 回答 (6件)

鉄製の包丁などを濡れたまま放置したり汚れたままにしておくと錆が発生します。


鉄製品から出た錆はステンレスに移ります。これを貰い錆と言います。
汚れの長時間放置はステンレスの酸化皮膜の形成を阻害するので錆び易くなります。これに気をつければ錆は防げます。
ステンレスは錆びないのでなく、目に見えない酸化皮膜(早く言えば透明な錆)で膜を作る事で赤錆を付けないようにしているのです。

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11
    • good
    • 13
この回答へのお礼

25年前の流し台は錆やほとんどなかったのですがね。
消費生活情報や国民国民生活センターなどのとっても参考になりました。安い買い物でないのこれからはよく調べてから購入したいと思います。

お礼日時:2013/02/22 22:14

どこが錆びたのでしょうか。



ステンレスは錆び難いのであって錆びないわけではありません。
ホーローは素地が鉄ですので、表面が欠けたり割れたりすると
錆びます。

タカラは錆びないのを売りにしていないですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

25年使用していた前の流し台は錆がでなかったのですがね。タカラの対応が不満が残ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 22:19

うちもキッチン、お風呂(湯船)と洗面台がタカラです。


もう17年経ってます。
キッチンは特に気になる錆びは見当たりません。
風呂はホーローでない裏面は錆びてきてます。
洗面台は横のパネルが錆びてます。
これは排水の湯気が上がっていたのが原因と
水が垂れていたのが原因です。
まあ、見えないところなので気にはしていません。

キッチンは部位により、ホーローでないところがあるようです。
もしかして、上面のステンレスのところじゃないですよね。

写真を付けてもらうと別の意見がでると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

17年も経っても錆が見当たらないのは余程手入れが行き渡っているのでしょうね。タカラで見に来てくれるなどの対応をしてくれればよいのですがね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:57

私宅はナスのキッチンで20年以上ですが錆は皆無です メンテなんかして居ませんが

    • good
    • 4
この回答へのお礼

25年前の流し台は錆がでなかったのです。タカラのステンレスが錆に弱いらしいです。安くない買い物ですので、商品を選ぶのを失敗したみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 22:04

私は6年前にシステムキッチンとバス、洗面ユニットを購入設置しました。


その時、設置後に水道屋さんが工事にきて赤錆を見つけて教えてくれました。
タカラに電話しましたが同じような対応でした。(一応錆を取りに来ましたが)
その後現在まで赤錆は増えています。場所にもよりますが、水のかからない
何もないところでも錆が出ています。
ステンレスでも磁石にくっつくことが売りのタカラステンレスは、
基本的に、錆やすい材質ですがあまりにひどくあきらめています。
こまめに錆をこすり落とすことしかありません。
油気のあるレンジ周りも錆が出ます。
材質の問題だとあきらめました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同じように諦めるほかないのでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:42

>タカラは錆ないのが売りだと思いますが



タカラが錆びないのではなく、ホーローが錆びないのです。
この時点で既に認識が間違ってます。
継ぎ目や取っ手は、どのメーカーでも錆び易いですよ。
ワークトップがステンレス製で、それが自然に錆びるのなら問題ですが・・・

いずれにせよ、錆びる部位次第でアドバイスも異なると思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています