プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タカラのお風呂は下がどうなってますか?
お風呂の構造がしっかりしてるメーカーはどこになりますか?

A 回答 (7件)

>風呂をユニットバスにリフォームしよう


>タカラは耐震性うたってますが、効果あるのでしょうか

土間コンクリートがしっかり作られて排水が詰まらない施工せれていれば、泥水などの問題はありません。
耐震は他社と架台の捉え方が違う分丈夫でしょう。
また、ホーローパネルは基材が鉄板なので、パネルの固定がしっかりされれば必然で強固になります。
    • good
    • 0

タカラ良いと思います。


標準で風呂場全部を保温しお湯も冷えない構造
他社ですとUPのハズ
    • good
    • 0

>風呂釜の下がドロドロで、水がたくさん溜まってました。


ユニットバスの場合は定期的にエプロンを外して清掃するのが普通です。

https://meetsmore.com/services/bathroom-cleaning …
    • good
    • 0

>築25年の風呂釜の下がドロドロで、水がたくさん


>溜まってました。風呂釜を土で支えてたのですかね?

システムバス(ユニットバス)ではない?
浴槽単体の現場作り付けということでしょうか?
その場合タカラは、鋳物ホーロー、人造大理石、ステンレスと浴槽の種類がありますが「浴槽の下」については、作り方の問題であって、浴槽は関係ありません。
これは何処のメーカーでも同じです。
一般的な工法としては浴槽部と洗い場と二段のコンクリート土間打ち。
この施工方法に問題があれば、土が露出、流出というのは起こります。
行ってみれば浴槽には全く関係ない、浴室施工でのことです。
(タカラ鋳物ホーローは超ヘビー級の浴槽なので、ベース部の施工は充分配慮の施工が必要)

仮にシステムバスであった場合も「ドロドロ」というのはユニットの問題ではなく、ベースの施工(または排水設備の接続トラブル)の問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ユニットバスではなかったです。
下を取り外して掃除できるようなものではなかったです。
お風呂をユニットバスにリフォームしようとしたら、泥水が大量に溜まってて業者さんがかきだしたそうです。

タカラは耐震性うたってますが、効果あるのでしょうか

お礼日時:2022/06/10 00:20

タカラがランキングに入らないのは、


業者が薦めない(リベートが少ないので)のと、
お洒落でない、目を惹く機能が少ないため客受けしにくいため。

他を選んだとしても、何が失敗で何が利点かは、複数件立て続けに建てる人は居ないのでわからないので、利点がハッキリわかりにくい。

ネットの情報もトラブル系は、イレギュラーと根本的なものかの判断難しいし。

はじめのコメントは、いろんな所にトラブルを修理に行ってる側の意見で、うちでは聞かれればタカラを薦めていますし、概ねトラブルはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、ありがとうございます
以前築25年の実家のお風呂直した時
風呂釜の下がドロドロで、水がたくさん溜まってました。どうしてそんなことになってたかわかりません。風呂釜を土で支えてたのですかね?
タカラはどんな支え方しますか?耐震性どうですか?

お礼日時:2022/06/08 00:22

構造はどこも大した差はないです。


ただ、荷重を支える構造には考え方の違いがあるので、建物によって良い場面とそうでない場面はあります。

タカラは東日本の震災頃まではユニットの架台がステンレスでしたが、災害で完成品を作れなくなった他メーカーの代替で需要が伸びた際、仕切値が高すぎるので業界からの圧力で値下げするためにステンレスを辞めました。

メッキフレームは他社と同じですが、はじめに書いた材料の構成においてベースの安定性は高めです。
ただし、風呂の下がどうであっても、パネルの接合構造によっても風呂の丈夫さは変わるわけですから、架台だけ気にしても片手落ちです。

痒いところに手が届いているようで、実はメンテナンスが大変というシステムバスの各構成部分は素人ではわからない部分で隠れているので、作りが無骨なタカラは個人的にはオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
タカラにしようかなと思います

お礼日時:2022/06/07 16:44

バスユニットの話なら、建築屋の築造(タイル職人とか入って手作り)


の風呂より、全体的どのメーカーも構造がしっかりしてると、言えます。

僕は、ミサワホームの担当が、築造でユニットに負けないものを
作るというからそうしたが、入居3年後、天井4隅の壁側に2ミリ
位の隙間ができ、日曜大工の店でコーキング罪買ってきて補修した。
(全面タイル張りのため、タイル目地に亀裂という感じです)

バスユニットメーカー順位で、
戸建て向けユニットバス・お風呂ランキング
戸建て向け 第1位 TOTO サザナシリーズ
戸建て向け 第2位 LIXIL アライズシリーズ
戸建て向け 第3位 パナソニック オフローラシリーズ
戸建て向け 第4位 LIXIL ソレオシリーズ
戸建て向け 第5位 クリナップ ユアシス

残念ながら、 タカラスタンダード は、圏外かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、タカラが入ってないんですね
色々悩みますね

お礼日時:2022/06/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!