プロが教えるわが家の防犯対策術!

フケがすごいです。
去年くらいから悩んでいたのですが、朝風呂入ると表面上は見えなくなっていたのでどうせ朝はいるならということで夜入らずに毎朝朝風呂に入るようにしてました。
ですが先日髪の毛を触ってふけを見て見たら表面はないけど内側にふけが結構ありました。
これは夜に風呂に入らないからでしょうか。それともシャンプーが会っていないのでしょうか。
シャンプーが合っていない場合おすすめシャンプーを教えてください

A 回答 (4件)

シャンプーだけでフケは抑えられません。


ヘアトニックを使ってください。
シャンプーに固執した回答ばかりですが、私からは「愚答」としか思えません。
そもそも貴方の性別が分りませんけど、本来男性用のヘアトリックにも、女性用があります。

ヘアトニックは毛髪にではなく「頭皮」「毛穴」に染み込ませるように使う事。
    • good
    • 2

フケの原因は、シャンプー剤のすすぎ不足です。


髪の毛を掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いしませんと、洗浄成分が角質から水分を奪って、フケが出来上がります。
少なくとも、夜風呂に入らないからと言う理由ではありませんよ。
 
とりあえず、次の方法で、シャンプーする様にしてみて下さい。
なお、朝に入浴する場合は、わかっていると思いますが、入浴する為の時間的余裕を持って、頭皮を含め、肌に洗浄成分が残らない様にしっかりすすぎ洗いをして下さい。

基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • good
    • 1

シャンプーがあっていない洗髪しすぎの二通りがあります


頭皮は自ら皮脂を出して頭皮を保護しています
シャンプーするたびにその油分を洗い落とすので皮脂が足らないと思って日に日に多くを出しますがそれも洗い落とされると諦めますから皮膚は乾燥して剥がれ落ちていき硬くなります
それがフケになります
シャンプーは一週間に一度程度にしましょうか身につけるだけ手皮膚まで洗剤を当てないでください
皮膚は28日で生まれ変わりますから1か月様子を見てください
    • good
    • 0

フケ対策には湯シャンが有効だと聞きましたね。

シャンプーを使わずお湯だけで頭を洗う方法です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!