アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間くらい前から、急にフケが出るようになりました。
それも、かなりの量(?)です。
シャンプーもリンスも、髪につける物全て変えていないのに、一体どうしちゃったんでしょうか!?
リンス後のすすぎもしっかりしています。
原因は何が考えられますか?
どうすれば直るのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門家と言っても,髪の毛の専門家です。



まず,考えられるのが,リンス後のすすぎ不足ではなく,シャンプー剤のすすぎ不足です。
これが原因で脂漏性皮膚炎を起こしている可能性があります。
もちろん,別の原因で脂漏性皮膚炎を起こしているかもしれませんが・・・。

それと,男性限定ではありますが,「禿げ」の前兆現象ではないかと言う疑いです。
この場合,シャンプー後の乾燥時にフケが出るのが特徴です。

もう一つ考えられるのが,シャンプーしているときに爪を立てて頭皮を洗っていることです。
この場合は,比較的大きめのフケになりますので,No.1さんへのお礼を読みますと,これは違うようですね。

この時期,夏に向かっているわけですから,かなり汗をかくため,フケは出にくくなるのが普通です。
それがかなりの量出るようになったとのことですから,ここは素直に皮膚科などの医師の診断を受けてください。

もし,医師の診断でもわからないときは,禿げの前兆の可能性が高いですから,フケは今のうちにしっかり止めなければなりません。
この場合,乳白濁色になるほど硫黄がたっぷりの温泉に頭まで潜るか(頭を拭くのは避け,ドライヤーだけで乾燥してください),または,硫黄の入ったシャンプーやトニックを使用するとフケが止まると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

シャンプーもリンスもしっかりすすぐようにしたら、かなりマシになってきました。
今までは全然大丈夫だったのに、一体なんなんでしょう!?
一応女子なので、禿げの前兆ではないと思うのですが・・・(^^ゞ
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 17:06

こんにちは。



原因としてはいろいろあるみたいですよー。
(1)頭皮に皮脂がたまって微生物が発生したり、
(2)ストレスや紫外線の当たりすぎ、
(3)刺激物の取りすぎ、
(4)栄養バランスの偏り
(5)疲れ
(6)頭皮の新陳代謝が乱れて角化の(頭皮の角質層がはがれ落ちる)スピードが増したりすること

~などがあげられます。
フケ防止手段との1つとして考えられているのが、頭皮上で微生物が増殖するのを防ぐために、殺菌効果のある成分が含まれたシャンプーを使うこと。
フケには脂っぽい脂性のものと、パサパサした乾性のものがあります。脂性のフケはフケ取りシャンプーでしっかり頭皮の皮脂を取り除いてください。
一方、乾燥したフケの場合は、(あなたはこちらのタイプですよね。)フケ取りシャンプー後に保湿効果が高いノンアルコールタイプのローションを使って、頭皮をマッサージすると良いと思います。

フケを防止するシャンプー、リンスなどは、ご存知のように薬局などで
簡単に手に入ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいぶんマシにはなってきましたが、それでも以前よりはかなりフケっぽいです(T_T)
一度、フケ防止のシャンプーに切り替えて、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 17:08

私の友人も同じ様な症状になっていました。



友人場合は、一人暮らしを始めて食生活が乱れたせいでした。(晩御飯を食べずにお菓子を食べたりとか・・・(^^;)
そこまで極端でなくても、栄養の偏りやストレスでもそのようなことが起こります。
皮膚科のお医者様にかかるとお薬を処方してもらえますよ。お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーーん。
実家だから食生活は完璧に近いし、生活環境が特に変わった訳でもないんですけど・・・。
皮膚科に行かないとダメかもしれませんね。
行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/19 17:07

こんにちは。


もしかして、フケではなくて、日焼けで頭皮がむけているのではないでしょうか?
私も以前、丁度今頃(夏に入るくらいの、日差しが強くなりつつある時期)、いきなり白いものが出るようになったので、驚いたのですが、日焼けで頭皮がむけていただけだったということがありましたよ。
細かい粉状ではなく、毛穴の痕が空いた、比較的大きなものであれば、その可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日焼けの時とは違いますねぇ(T_T)
日焼けの時は大きなパリパリのが、取れますよねー。
今回は、粉状?かな?
頭皮を見ると、髪を洗って乾かしてすぐでも、うっすらフケが浮き上がってきてるのが見えます。
ナンなんでしょーーー(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/19 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!