プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女です。質問の内容はタイトルの通りです…。
(ここから下長文続きます。読みたくない方は下まで飛ばしてください!)
私の家にはリンスがなく、いつも髪を洗うときはシャンプーのみで洗っています。前から母に「リンスを使いたい」と言っているのですが、リンスは髪に悪いと言って買ってくれません。友達もみんなリンス使った方がいいと言うし、実際髪をとくときにくしが引っかかってとくのに時間がかかります。友達や祖母の家にはリンスがあるので、お風呂に入るときリンスを使わせてもらうのですが、もうサラサラすぎて毎回感動します。
次にムダ毛処理の話です。私は人生で一度もムダ毛処理をしたことがないです。周りの女子で剃ってない人なんていないし、男子でも剃ってる人が結構います。
男子でも剃ってる人がいるのに、女の私が剃らないのはどうかと…。あと、体育大会の練習が始まって、横ムカデ(二人三脚をもっと大人数でするやつ)の練習のとき足にバンドをつけるのですが、そのとき横の子に「うわめっちゃ毛生えてんなこの人」って思われてそうで…。去年母にムダ毛剃りたいといったら、まだそんなことする歳じゃないと言われ、できませんでした。母に今の状況を説明して、剃り方教えてもらった方がいいんですかね…。去年母に言われたようにまだそんなことする歳じゃないんでしょうか。

リンスは使った方がいいのか、ムダ毛処理もしておかしくない年齢なのか、中2にもなってリンス使わない、ムダ毛処理しない人は女として終わってるのか、教えてほしいです。読みにくい文になってるかもしれないです、ごめんなさい…。
よければ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「女として終わっている」といったほどではないと思います。


これで成人して社会に出ているいい大人がリンスなんて要らん!ムダ毛ボーボーでも問題ないんじゃ!と言おうもんなら「うわぁ…」と身を引きたくなりますが、質問者さんはまだ中2で、それに、今できていないだけでしたいという気持ちはあるように見受けられます。

他の方と全く同じことしか言えませんが、やはりお小遣いで買うか、リンスを使うメリット、使わないデメリットをまとめてプレゼンしたりしてみては?それか質問者さんの祖母(母方の祖母に限りますが)に「お母さんがリンス買わせてくれない!」って泣きついてみるかですね。その方の性格にもよりますが…。
最近の中学生は垢抜けるのが早くて、ムダ毛もないし髪は超サラサラなんて人ザラにいますもんね……。

ここで私が先程まで言っていた事と急激に矛盾してしまうのですが、私が中学生の時、腕と足のムダ毛を処理せずスカートをミニにしている同級生を見て、「マジかよ」とは思いましたね…。
つまり、中学生を微笑ましく見られる大人の年齢からすれば「別にいいんじゃない?」ですが、自分たちの年代が世界の全てのような中学生間では、「ムダ毛処理してないなんてマジ!?」って思う人もいるでしょうね……ということです。
毛の剃り方などについてはネットに死ぬほど情報があるかと思いますので、カミソリを手に入れられたらよく調べてやったほうがお肌のためになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。とりあえず、お金はあるのでリンス買ってみようと思います。
ムダ毛処理の話なんですが、ちょっと他の子に聞いてみると剃るどころか脱毛してる人も結構いて、ホントにびっくりしました。また母に剃りたいと言ったら、「そんなんムダ毛じゃなくて産毛やん、生えてるうちに入らんわ」って言われました。もし本当に剃りたいんだったら、腕はいいとして足は剃るなと言われました。腕だけでも剃ってみようと思います。
Utatさんの回答がわかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2022/05/18 00:12

髪は綺麗というか、コンディショナー(リンス)をしない人としてる人が何となく分かります。

(個人差多々あり)
ムダ毛は剃ってほしいね。
    • good
    • 1

リンスとは「pHコントロール」の事です。


石鹸シャンプー剤を使ってシャンプーマッサージをしますと、頭皮や髪の毛表面がアルカリ性(塩基性)に傾き、髪の毛がゴワゴワになります。このままにしておくとキューティクルが破損欠損するかもしれませんし、何よりも髪の触り心地が悪すぎます。そこで、リンス剤を使って頭皮と髪の毛の表面を本来のpHである弱酸性に戻します。
 
なお、市販シャンプー剤を使用している場合、シャンプー剤のpHは弱酸性ですので、リンスの必要はありません。
 
ただ、水道の管理者による違いはありますが、最近はアトピー性皮膚炎の患者が増えた為か、上水道の消毒がアルカリ性になっているところがほとんどみたいです。その為、弱酸性のシャンプー剤を使っていても、水道水の弱アルカリ性によって中和反応が起こり、許容範囲外の弱酸性から中性になるみたいなので、コンディショナーを使ってコンディショニングが必要かもしれません。
男性みたいに比較的短めの髪なら髪の毛先端への皮脂到達が早いのでコンディショナーはいらないかもしれませんが、女性の場合、比較的男性よりも髪の毛は長いので、コンディショナーは必要だと私は思いますよ。
 
えっと……意地悪しているみたいに思われるかもしれないけどね、私が「コンディショナー」と書いているのは、あなたが「リンス」と……まぁ、あなただけじゃないんだけどね……勘違いしているものです。その勘違いを誘導しているのは、販売メーカーなんだけどね。
 
コンディショナーは、髪の毛だけに塗りましょう。コンディショナーを手に取ったら、手のひら全体から指先まで広げ、髪を優しく包む感じで塗りましょう。
すすぎ洗いの目安は、髪の毛と指が絡みだす瞬間までです。
指通りが良いままですすぎ洗いをやめますと、ホコリなどが吸着しやすくなり、髪の負担になってしまいます。
理想は、コンディショナーの粒子一つ分残る事です。
 
体毛を剃る事に関してだけど、つまり、あなたが言うところの無駄毛処理の事なんだけど、やってもいいけど、やり方を間違えない様にね。
やり方を間違えると、逆に無駄毛ボーボーになるよ。
肌を柔らかくして、肌を張りながら剃らないと、体毛が太くなるよ。
それと、カミソリは絶対に押しつけない事!これも体毛が太くなるよ。
体毛が太くなると濃く見えちゃうからね。
    • good
    • 1

ムダ毛はまだ放置でいいと思います。


シャンプーってのは髪の毛のキューティクルを逆撫でして綺麗にします。
なのでリンスをしないと元には戻りません。
ブラシが引っ掛かって当たり前ですね。
植物由来とかノンシリコンとか色々ありますけど
んーー
家庭の方針なら外の者がなんだかんだ言いにくいとこですけど
髪に良いリンスインシャンプーとか洗髪剤を提案してみては?

中2でしょ
女ってのはまだまだこれからです。
    • good
    • 1

リンスに関してなのですが、リンスの髪にいい所を調べ親御さんにプレゼンしてみてはどうでしょうか?または、お小遣い貯めて買うとか


カミソリも今は110円で買えます。
剃り方はネットで調べると親御さんに聞くより正確な内容が出てくるでしょう。
女性がオシャレをするのに早すぎるとか遅すぎるとかはありません。
綺麗になるためにお互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

女として終わっているわけではありません。


なぜなら、そもそも女として花開くのはまだまだ先であり、今はまだ1歩目を歩きだそうと頑張ってる最中なのですから。

ところで、お小遣いはまったくないのかしら?
リンスなんて安いのでも良いので買ってみたら良いし、無駄毛もダイソーとか100円ショップでT字カミソリ売ってるし…。

祖母に言ってリンスの大切さをうったえてもらうとか、あの手この手でひたすら親を説得していくしかないと思うけど…。

ちなみに美容に興味をもって、おかしくない年頃ですよ(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!