プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンのタイルにオタマなどをフックできるように、ポールを付けたいと思っています。

ただタイルにネジ止めしようとすると、ヒビが入りそうで、ポールを付けるのをためらっています。

どうすればうまく取り付けられるでしょうか。
また、どんなドリルを使えばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タイルにビス止めは、素人は避けたほうが良いと思います。


一般住宅ですとタイルの下地はおそらくボードです。
キッチンの壁に使われているタイルは薄いので、
ボードに固定になりますが、小さいカールプラグか
ボードアンカーというものを使用します。
いずれにせよ、素人だとタイルが割れます。
おたまとかでしたら、両面テープのもので十分だと思いますよ。
よく拭いてからつければ結構がっちり着きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>タイルにビス止めは、素人は避けたほうが良いと思います。

やっぱり危険でしょうか。タイルが割れてしまうと、簡単に交換というわけにはいかないですからね…。

>両面テープのもので十分だと思いますよ。
よく拭いてからつければ結構がっちり着きます。

両面テープでも大丈夫ですか。
引っかけたオタマとかが、荷重に耐えきれず落ちてしまったらと思い、今まで使っていませんでした。

今度試してみます。

お礼日時:2006/09/25 08:27

径3mmで長さ40mm位のビスで良いよおもいます。


振動ドリルで6mmのコンクリートドリルで穴を明け、6mmのカールを差込みビスでもみこめばOkです。
最初は、無振動で少しあけ少しきり口がつけば、振動であければ、芯がぶれず、正確にあけれます。

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/minipack …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な数字やURL参考になりました。


まとめてのお礼になりますが、
皆様からいろいろなアドバイスをいただけて、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 08:46

・タイル用のドリル刃(プラグの指定穴径)


・回転の電気ドリル(振動や打撃をかけるとタイルが割れます)
 で穴をあけ
・カールプラグ(樹脂または鉛。取りつけネジサイズが決まっている場合はそれに適したサイズを。)
 を打ち込んでビスで留めます。

 もし、穴が大きくなってしまいプラグがゆるいときはワンサイズ上のプラグを使うと良いです。タイルに回転であける場合は大きくなることは稀ですが
 取りつけ位置を調節できるなら目地を狙うと穴あけしやすくなります
    • good
    • 0

キッチンのタイルの裏側はしっかりとしたコンクリートではないので、穴を開けるとタイルがはがれてくる恐れがあります、止めておかれた方が良いでしょう。


ホームセンターに行くと粘着付きのフックを各種売っています、500g用、1kg用、2kg用、等と耐重量が色々ありますのでぶら下げる物に合わせて買ってくれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>キッチンのタイルの裏側はしっかりとしたコンクリートではないので、穴を開けるとタイルがはがれてくる恐れがあります、止めておかれた方が良いでしょう。

そうなんですよ。
素人が穴を開けようとすると、失敗しそうで手を出せずにいます。

とりあえずはホームセンターをあたってみようと思います。

お礼日時:2006/09/25 08:06

特殊なドリルで穴を開けて、専用のタップを埋め込む等の処置が必要になります。



軽いのもであれば両面テープや吸盤フックなどを使ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり特殊なドリルが必要ですか。悩み所です。

両面テープの耐荷重がどれくらいかがポイントですね。
ホームセンターなどで探してみます。

お礼日時:2006/09/25 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!