アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

お風呂の床材・壁材は、現在FRPなのですが、床のみに、もしくは、腰高まで、FRPの上からタイルなどを貼りたいと思っております。
FRPの上にタイルを張る場合は、どのような材料が必要なのでしょうか?

床面は、1畳程度です。

A 回答 (3件)

FRPとのことですがユニットバスなのでしょうか。


もしユニットバスだとするとタイルは張れません。FRPは弾性があり少したわむけど、タイルはたわまないからです。

もし下地はモルタルなどでFRP防水しているということであれば、タイル用接着剤等で張っていくことが考えられますが、FRPはうまくつかないことがあります。少なくともFRPを事前にサンドペーパーがけしなければなりません。
    • good
    • 6

壁はINAXメンテナンスさんなどでは接着剤で張ったりしますが、床は難しい。

床の防水パンにモルタル流して下地作って施工する事例はネット上では見たことがありますが、モルタルと防水パンの密着性はどうなのか気になります。

 ただ、コスト的にタイルを張るのは高くなるのでシート施工のほうがいいかもしれません。浴室用シートは販売はしないので施工込みで業者に依頼することになってしまいますが…
    • good
    • 0

#1さんの言われるように、タイルは下地が動かないことが前提です。



それより先にタイル壁、床の場合の手入れのことを考えてください。
私など逆にタイルの上にFRP加工を考えているような次第です。

まぁ 強行するとすれば接着剤でくっつけて、目地には多少柔軟性を持たすためにコーキングを埋める・・・。

もしくはタイル柄の防水加工したマットを貼り付ける。(探してないのであるかどうかは解りませんが・・・。)

まず、イメージ通りには出来ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!