アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PP槽に、FRP加工をしたいと思っています。目的は、強度アップと耐熱性アップです。中にヒーターを入れて、90℃までお湯を沸かします。
PPと一般的なFRPの材質であるポリエステルは相性が悪いのが解っているので、ポリエステルの代わりにエポキシ塗料を使って出来ないかという質問です。
槽に載せた、ガラスクロスの上からエポキシ塗料を流し、通常のFRPの様に脱泡処理をしても、エポキシ製FRPは、出来ないでしょうか?
ポリエステル製のFRP施工は、何度か経験があります。

A 回答 (3件)

No.1です。

うっかり読み損ねていました。

エポキシ樹脂ではなくエポキシ塗料だったのですね。
失礼しました。その場合はかなり塗料の種類に依存することになるので、
ほぼほぼエポキシ樹脂レベルのアンチラスト塗料でない場合はちょっと無理かもしれないですね。
(アンチラストはそれはそれで性能が要件を満たすかはわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エポキシ塗料は、入手出来る中で選ぶ事になりますが、一番は、90℃の湯に耐えられるかです。お試しの小面積で始めた方がいいかもしれないですね。

できますが一般的にはエポキシは熱、水に弱いので90℃の湯に耐えられるかは疑問です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エポキシ塗料は、入手出来る中で選ぶ事になりますが、一番は、90℃の湯に耐えられるかです。お試しの小面積で始めた方がいいかもしれないですね。

>ガラスクロスの上からエポキシ塗料を流し、

>通常のFRPの様にエポキシ製FRPは出来ないでしょうか?

出来ますよ。
FRPは主のポリエステルですが、エポキシでも作られるし工程は同じです。
収縮率はポリエステルより小さいので色々都合は良いです。
エポキシの粘度の違いによる扱いのコツは変わります。

あとはどんなエポキシを使うかでしょう。
ここでもポリプロピレンとの密着性能差が変わるはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。