プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水性塗料が乾燥後くっつく

自宅にあった、昔誰かが作った木の家具を水性スプレーで塗ったのですが、乾燥後も、塗ったところ同士が接触していると、くっついてはがしづらくなってしまいます。無理にはがすと塗料がはがれたりします。
どう対処したら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

塗料がくっつくのは次のことが考えられます。


1.表面が綺麗すぎてのビニール状になったとき。
2.時期の経た塗料を使って、あるいは攪拌が不十分で、
 本来入ってある固化成分の働きが発揮されなかった時。
3.部分的にも塗りすぎて、まだ乾燥しきっていない期間。

また、塗料の剥がれるのは、塗る前の肌がその塗料に合っていなかった場合。
木の油分などがわずかでも染み出るときとか、ニスで仕上げたままでの木肌は、
塗料との相性が問題化します。


こんな薬品もあるようですが、使い方については妥当かどうか分かりません。http://www.nariyama.com/koka.html

一番の方法は全体剥離の上、塗り直しです。 塗料・塗装専門店でご相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。塗り直しは厳しいですね。

新しいスプレータイプのものを使ったのですが…。
木との相性かもしれないですね。

お礼日時:2010/07/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています