アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

玄関先の溝にグレーチング(100cm×16cm)
を設置しようとホームセンターで購入したのですが,
幅が大きくて少し(20cm)くらいカットしたいのですが

購入したホームセンターではカットできないと言われました。

グレーチングのカットはどういうお店に持って
いけばカットしてくれるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

材質がポリカーボネイトなどのプラスチックならご自分でノコギリを使って切れますので、多分鉄ですね。



鉄製であれば、鉄工所にもって行くとカットしてくれます。あまり期待を持ってもらってもいけませんが、代金を請求されない場合も多いですよ。

16cmぐらいなら多分電動鋸を使うと思いますが、アセチレンガスを使って切断(焼き切る)されるかもしれません。
大抵グレーチングは亜鉛メッキが施されているので、切断面の地金露出部分あるいは熱によってメッキの傷んだ面を塗装等で防錆処理を施す必用があります。
ただし亜鉛メッキスプレーは高価(一本でグレーチング一枚買える?)ですので、近い色の安い塗料を購入し、重ね塗りされたらと思います。

なお、♯1さんが言っておられるように、物によっては切ることをためらわれる場合もあります。

 
    • good
    • 0

通常現場などでグレーチングをカットするときは


サンダーで切ることが多いです。
幅16センチのものでも、切る箇所は物によりますが
5から7箇所くらいあると思います。
慣れた人でも1枚10分くらいかかるし、切り口からは
簡単にさびてくるので、ホームセンターで断ったのでしょう。
前の人たちも言ってますが錆止めは高いのでつけないとして
自分で切るのがいいんじゃないんでしょうか。
ホームセンターでサンダーなら1日500円くらいで
貸してくれるようなシステムはそこにはないんでしょうか。
1時間くらいかかるかもしれませんが頑張ってみては・・・
    • good
    • 1

現場ではなかなか全てが定尺物で納まることは難しいので、数があれば特注で注文することもありますが、一般的には端数はサンダーなどで現場カットして処理する場合が多いです。



100cm×16cmと言うことは多分溝巾100cm用のツバ付グレーチングかと思いますが、この手だと結構断面積も少ないので、もしカットできる所が見つからなければ、男の方なら1枚だけなら時間はかかりますが強引に金ノコで切れないこともないです。^^;

錆止めは塗るにこしたことはないですが、わざわざその切口のために錆止めを購入するくらいなら構造的にどうなるわけでもないので特にかまわないのではと…^^;
    • good
    • 0

材質がポリカーボネイトなどのプラスチックならご自分でノコギリを使って切れますので、多分鉄ですね。



鉄製であれば、鉄工所にもって行くとカットしてくれます。あまり期待を持ってもらってもいけませんが、代金を請求されない場合も多いですよ。

16cmぐらいなら多分電動鋸を使うと思いますが、アセチレンガスを使って切断(焼き切る)されるかもしれません。
大抵グレーチングは亜鉛メッキが施されているので、切断面の地金露出部分あるいは熱によってメッキの傷んだ面を塗装等で防錆処理を施す必用があります。
ただし亜鉛メッキスプレーは高価(一本でグレーチング一枚買える?)ですので、近い色の安い塗料を購入し、重ね塗りされたらと思います。

なお、♯1さんが言っておられるように、物によっては切ることをためらわれる場合もあります。
ちなみに私は鉄工所勤務経験があり、同じ依頼を受けたことがあります。(勿論無料で・・・)

 
    • good
    • 1

カットするだけですと最寄の鉄工所か自分でも電動サンダーでやれるでしょう。


グレーチングの構造にもよりますが、外枠と中の格子状とでは構造が違います。
No.1さんがおっしゃるように、
100cm×16cm全体でそのグレーチングの強度を持たせてあるのです。
ホームセンターがカットできないというのは、その事のように思えます。
何とかそのままでお使いになれませんか。
    • good
    • 0

 グレーチングはそもそもカットして使うようなものではありません。


 どうしてもカットしたいのなら、自分でするしかないでしょう。ただし、グレーチングの構造によってはカット自体不可能なものもあります(強度が落ちるため)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!