アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗料の分類でアルカリ性塗料、酸性塗料の分類はありますでしょうか?
ガルバリウム鋼板がアルカリ性塗料に弱い?という話があるのですが。
塗装をかけるものによって塗料自体のアルカリ性、酸性が問題になるの
は聞いた事がありません。耐アルカリ、耐酸性ではありません。
水性塗料がアルカリ性?油性塗料が酸性?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常は酸・アルカリ性とは水溶液に対しての性質なので、油性塗料は除外されます。



水性塗料には、アルカリ性・酸性タイプとも存在します。
が、一般的には弱アルカリ性が多いと思います(PH=8~9位)
酸性の場合にはカチオン塗料などと言ったりもします。

ガルバニウム鋼板の耐酸・耐アルカリ性に関してはすみません、知見がありません。
    • good
    • 5

>ガルバリウム鋼板がアルカリ性塗料に弱い?という話があるのですが。


ガルバリウム鋼板って鋼板に亜鉛43%・アルミ55%・シリコン1.6%の合金メッキをした物なので
アルミがアルカリ性の素材と接触すると腐食するからではないでしょうか。
アルミの鍋で煮物をするとダメってのと同じだと思います。
http://www.kobelco.co.jp/p101/technical/almi/117 …
ガルバリウム塗装鋼板はポリエステル樹脂塗料とかフッ素樹脂塗料がつかわれていると思います。
    • good
    • 0

水性塗料は大体において基材は弱酸性じゃないかな。


その点油性は水分を含みませんから中性でしょう。
充填物の酸、アルカリ度が塗料の酸、アルカリ度に影響するのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A