プロが教えるわが家の防犯対策術!

水性塗料の1種で、塗って乾かすとメタリック調に仕上がる塗料があります。
こうした塗料を小物部材に筆で塗るときの、上手なやり方を教えて下さい。
このような、塗るとメタリック調に仕上がる塗料は、どのような小物部材に用いると、色調がよく合い、風合いがよく出ますか。
塗料色は、黒にキラキラとした塗料が混ぜ込んである色のものや、ゴールド色のものや、銅色のものや、銀色のものがあります。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 塗料はいずれも小瓶で売られていて、各100cc程度しかないものです。
    あまり大きなものは、何本も買わないと塗れません。

A 回答 (1件)

塗料を小さい部分に塗るには平筆の大きさを選んで塗ります、塗りたくない部分とハッキリ分けたい場合は、塗りたくない部分にマスキングテープを貼ってから塗れば綺麗に塗れます、後でマスキングテープを剥がします。

水性塗料の原料はアクリルですから、画材店にアクリル絵の具があります、金、銀、パール(真珠色)もあります、小さいチューブ、大きいチューブから330ml入りの容器まであります、塗りやすい量だけ水を加え貸す。
ネットでもホルベイン・アクリル絵の具と検索して買えます。

金、銀などのメタリック塗料には金属粉が混入されています、金属粉は別に売っているので、透明のアクリルメディウムを買って金属粉を好きなだけ混入して使う事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
保存版です。