プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じ様な質問をさせて頂いたのですが
2液型ウレタン塗料の硬化を早める為強制乾燥を行う際、ヘアードライヤーの使用で効果はありますでしょうか?
ヘアードライヤー以外のものでハンディータイプ(持ち運び可能な)の加熱乾燥機みたいなものがあれば教えて頂きたいと思います。
また、硬化の早いお勧めな2液型ウレタン塗料があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

redfoderaです。



送風も加熱も硬化促進にあまり効果がないと思います。
加熱は光沢なくなったりしますしお勧めしません。
それでも送風させるならハンディタイプのエアブロワーかな。
ヒーターはついてませんがドライヤーが大きくなった感じのものです。
ホームセンターで3000円程度で売ってます。
けっこう風圧がありますから塗料が流れる心配もありますし、
埃の付着量も多くなる覚悟がいります。

塗り難くなりますが硬化剤の割合を30%程度なら多目にして使用することもできます。
それでもリードタイムはおそらく5時間は必要かと…

長時間放置できる場所がないものと推察しますが、
日陰で風通しがよいところ…が基本ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/10/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A