プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問サイトをみていたところ、
今時は2液ウレタン塗料なんて使わない
みたいな回答者がいたのですが

実際どうなのでしょうかね?
世間一般に、2液ウレタンで塗るなんて言ったら笑われるのか
それともその回答者の持論なのか。
また、DIY、板金塗装店で状況違いますか?

A 回答 (4件)

2液ウレタンが笑われるなんてことは全く無いですよ。


自分の立場をひけらかしたい人の書き込みはネットでは多くみられます。

昨日まで2液、今日から水性なんて業者はほんの一握りしか出来ないことですし、勝手や塗膜硬度も条件にあわせて使い分けます。

師匠的知り合いの会社はどちらもやってますし、先に書いた様に1液ハイブリッドへの移行はしてます。
でもソリッドは結局水性でなければ2液になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そういうこと言うのって
マウントとりたい哀れな人でしょうね。

お礼日時:2022/03/31 19:19

クリア塗装ですよね。



つや消し塗装が流行ってますよね。

https://www.carcon.co.jp/column/article/20200418/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タカラ塗料が水性つや消しを
刷毛塗りで提案して一部で流行ってるようですね

お礼日時:2022/03/31 19:14

違うと思う。


塗料メーカーも様々なの出してるし、複雑怪奇です。
    • good
    • 0

今は水性使う業者も増えてきている


ウレタンもソリッドを吹く機会が減っているので、1液の完全硬化しないベースを吹いてトップコートの硬化剤で同時硬化させるエコ設計

DIYシーンは作業者それぞれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水性が増えてきている
ということは現状、水性に対応しない設備の店がウレタン使ってるということですかね?

少なくとも
ウレタンだから笑われる、ってことはないですか?

お礼日時:2022/03/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!