アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデル用のエアブラシの購入を考えているのですが、筆塗りに比べてデメリットありますか?
時間がある方教えてください

気になっている点
①塗料の希釈は難しい?
 色によって濃度も違うため毎回安定して吹けるか
②洗浄液は消費が激しくすぐなくなる?
③塗装が薄いため、ちょっと擦れると塗装がハゲる?
 ハゲたくなければ5〜6回吹きつけないといけないか
④ちゃんとうがいして洗っていれば壊れたりはしない?
 ニードル先端が塗料で固まると終わり?
⑤マスキングテープはめんどくさい?

A 回答 (3件)

エアブラシと筆塗りはテクニック的にはどちらとも言えません。

どちらもそれなりに難しいです。失敗し続けるしか無いです。
YouTubeなど参考にされてはいかがでしょう
エアブラシ購入も値段もピンキリです。予算と模型へのこだわり具合で決めましょう
買ったけど飽きてしまったでは宝の持ち腐れです。質問内容からしてそれなりに下調べされてるように思われますが、最大のメリットは色の調合が出来てボカシ表現が出来る点です。塗膜自体は爪で引っ掛けない限りハゲる事はないと思います。色により隠蔽率が変わるので、隠蔽出来ない色は何回も吹き付ける事になります。特に白や黄色など、シルバーや色の濃いのは一回でも大丈夫です。
ノズルやニードルは丁寧に洗浄するに越したことは無いので必ずやりましょう。
以外と丈夫なので神経質にならなくていいです。ただニードルの先端を潰してしまうとヤバイです。マスキングは面倒くさいですが後からはみ出た部分を修正するハメになるのでしっかりしましょう。
こんな感じです。要は自分が楽しく模型ライフの時間を過ごす事が一番大事です。
    • good
    • 1

ピースコンなどのガスカートリッジが使うもので試し、使えそうなら、コンプレッサーを買えば。

以前はレベル/グンゼからも出ていて安かったけど、まだあるかなあ。

マスキングはマスキングゾルを使うという手もあります。迷彩だと、テープはめんどくさいので、マスキングゾルが乾いたらエクザクタナイフでカット。
    • good
    • 0

コンプレッサー必要です、、


マスキングもめんどくさい、
ニードルやら洗浄メンテナンスは必要、
5回は塗ります、
乾かすのに、ライトも必要、基本車メーカーの塗装とかわらない、板金塗装の腕あれば可能です、、

塗料については価格気にしない、趣味なんで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!