アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるYouTubeの生放送でエアブラシが当たったので、それでつや出しのトップコートをやりたいのですけど…やり方としては難しいですか?

ちなみに私は今回が初めてエアブラシを使うので…エアブラシを使う上で注意や用意する物などがあったら教えてください。
たしか?溶剤と薄め液が必要で塗料が一瓶あたり安いんですよね?

以前は塗装はスプレー派だったのでエアブラシについては素人です。
なので正しいエアブラシとの付き合い方がわかるような回答待っています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその当たったエアブラシがこれです。
    エアテックス AIRTEX エアブラシワークセット メテオ ホビー用ツール APC015-M AIRTEX https://amzn.asia/d/azSzcvQ

      補足日時:2023/01/02 01:20

A 回答 (1件)

その「エアブラシ」が、ガンダムマーカーエアブラシなのかUSB充電式の簡易型エアブラシなのかシングルアクション式のエアブラシなのかダブルアクション式のエアブラシなのか全くわからないので難しいかどうかの判断が出来ませんけれども・・・



初めてエアブラシを使うのでしたら、Youtubeにも初心者向けの動画はたくさん上げられていますしBlog等でも初心者向け講座みたいなものがいくつも公開されていますので、先ずはそういったモノを参考にしてみては如何でしょうか。

「つや出しトップコート」は「つやありクリアカラーでの塗装」と同じです。
塗料を薄め液で希釈するのが難しいと感じる可能性はありますが、自身の経験値(トライ&エラーの繰り返し+慣れ)で分かるようになるかと。

後は、使い終わったら「必ずエアブラシ器具の清掃と手入れを行う」事でしょうか。
筆塗り塗装で使った筆を使いっぱなしで放置すると、塗料が固着ししまって使い物にならなくなってしまうのと同じ事です。
面倒だと思っても、決して手を抜かずにやらなくてはダメなところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/01/02 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!