アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルの白部分の経年劣化の黄ばみってどうしようもないんですか?
白塗装してたら防げる?

A 回答 (3件)

はい。


塗装しても塗料自体が経年劣化で黄ばみます。
対策としては、できるだけ紫外線に当てないように日光を遮断した部屋で電灯にも当てないように保管することです。
    • good
    • 0

経年劣化の黄ばみの原因の殆どが、油脂です。


防ぐには、その油脂を残さない事
油脂の多くは、製品製造課程での成型時や
購入後の作成時などの手の脂ですね

プラスチックの黄ばみを除去する方法はさまざまですが
プラモデルと言う、様々な塗装を施している物であるので
漂白剤を使うと、その着色部にも影響があるので
使用するなら、慎重に白部分にのみ塗布して拭き取る必要性が

他にも、オキシドールと言う消毒液を使用する事も
こちらは、他の着色部への影響は少ないが、ゼロではない
    • good
    • 0

褪色の原因は様々ですが、黄色くなるのは日光によってプラスチックに含まれる臭素が変色したものだと思われます。


完璧に防ぐのは難しいですが、日光の入らない場所で保管するのが基本となります。

それでも徐々に変化してしまいますが、この辺を参考にある程度であれば回復は可能です。

https://www.wikihow.jp/%E8%89%B2%E3%81%82%E3%81% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A