アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリル素材の白系の表札を買おうと思ってますが、
やはりアクリル素材は経年劣化で黄色くなってきますか?
アクリル素材の表札使ってる人いたら様子を聞きたいです。

画像のようにアクリル板のバックの色が白色の表札です。
経年劣化で黄ばみできたらバックが真っ白ということもあり目立ちそうかな?と感じます。

時間が経つと黄ばんであまり綺麗な状態保てないならばもっと他の素材の表札をまた1から探そうかなと思います。

「アクリル素材の白系の表札を買おうと思って」の質問画像

A 回答 (4件)

ご本人が、最も気に入ったものを選べばと思います。

悩むほどでもないのでは?と思います。数十年後、もし表札が劣化したり、気に入らなくなったり、またまたその時のトレンドの新しい形式のものに替えたくなったら、その時はその時、躊躇なく取り替えればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

変色変質しにくい耐久性のある透明素材ならガラスですね。

1万年以上経てば濁りが出る?50~100万年で砂になります。
割れないものならステンレススチール、アルミ。
石も耐久性あります。
    • good
    • 2

樹脂の場合はアクリルであろうと黄変は避けられません。


屋外となると避けられない紫外線を受けることになるので、やはり経年まで考えるとちょっと。
アクリルは黄変しにくいですが、これは透明の場合顕著ですが、白となると流石に。
(ポーチがあって建物壁に表札なのか、門扉に表札なのかで紫外線の強さも浴びる時間も変わってはきますが)

そういうのを考えて、UVカットコーティングの透明アクリルを手前にして、奥に白アクリルという2重にした黄変対策は一定効果はあります。
質問に書かれている「バックが真っ白」が、これのことを言っているのか、「ベースが白」の事を言っているのかはわかりませんが、前者なら先に書いたように手前をUVカット透明品にするとよいでしょう。

とはいえ白がいいといって白御影などを使っても、石もシミが付いたりすることはあるので無敵ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ベースが白という意味です。

雨ざらしの場所に設置する門柱に取り付ける表札です。表札は東側を向いてる状態で設置なので午前中は陽が真正面からあたるような状態です。

けっこう黄変は避けられないかもしれないですね
よく考えて表札決めようと思います。
できれば一生涯同じ表札を
つけ続けられるような素材のもの選びたいです。

お礼日時:2023/07/23 08:05

アクリルは耐候性に優れた樹脂ですから、10年程度なら黄ばんだりしないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
とても参考になりました。
黄ばみが気になりだした時に表札の白枠も汚くなってそうなので、そのタイミングで新しい表札を買うのもありだと感じました。

お礼日時:2023/07/23 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!