アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の表札を外構業者を介して購入し取り付けまで
していただきました。
設置後、表札のフレームに穴状のカケがあることに
気が付きました。添付した写真の上側の小さい穴です。

これはどのタイミングであったカケなのかは今の時点では証明しようがない為フレームの交換の要望などは不可能ですよね?
取り付け前の品物に傷は無いかなどの確認時間は
無く、会社から帰宅したら表札が取り付けられていました。
(前日に取り付け高さの確認があり、この表札を業者の方が手に持って位置確認の時間はありましたか、
商品の状態を私が隅々までチェックするような時間はなかった。というのが正しいです)

このくらいのカケじゃ取り合ってくれないですかね、、、
家の表札って毎日目につくしとても大事なので
なんとなく見るたびにモヤモヤします。

「家の表札を外構業者を介して購入し取り付け」の質問画像

A 回答 (7件)

まず、回答にならないかもですが、がここで回答待ちするよりもできるだけ早い段階で業者さんに「電話すること」

と言うのは以前新築してから部屋のドアの不具合についてクレームをつけていいのか悩んでいたところ、連絡する前にハウスメーカーのアドバイザーから写真を撮っておいたほうがいいですよと助言されました。

だから、あなたのその写メは役に立ちそうです。
確かにカケとしては、人により気にならない人もいるかもしれないし、カケとして認定されるレベルにあるかは、微妙。

でもね、言ってみることは大切だと思います。

あなたの留守中にすでに取り付けられていたこと
を話すのが最初のポイント。あなたが表札の状態を全く確認していないうちに取り付けられていた、という状況はあなたにとって話をする上でマイナスにはなりません。

カケがあったことを話し、自分としては表札は家の顔と同じようなもので、そのカケが小さくても気になってしまう。

カケのないものと交換していただけるか知りたくてお電話しました。

と言ってみてはどうでしょう。でも、自分の方から「交換が無理ならカケが目立たなくなるように直してくれませんか」と言わないほうがいいよ。

まず、交換できますか?と問うことを連絡の目的にしましょう。カケの状態を見てもらえますか?と聞くのはもちろんのこと。帰宅前の取り付けで自分は1度も表札に触れていない(私がカケを作ったのではない)とそれも伝えることよ。そうして相手の(電話での)出方を待ちます。

次に交換できないようなことを言われた場合に「取り付けたばかりの表札にカケがあるままでは、見るたびにカケがなかったらなという気持ちになるので、なんとかカケが気にならないように直してもらうことできませんか?と粘ってみましょう。

ヒントになるかどうかわからないけど、帰宅前に不良品を取り付けられた、という言い方はしないで、「新しい表札ができて楽しみにして帰宅したら、取り付けられたばかりなのにカケがあって、残念な気持ちになりました」という言い方にもっていくことです。

業者さんによって交換の条件が違うかもしれないし、あなたの表札のカケが交換の基準に該当するかどうかは、私達回答する側としては憶測でしか言えません。

なので、まずは時間が経ってしまわないうちにカケがあることを伝え、「交換」という言葉を強調する代わりに「カケのないものにしていただくことはできますか?」と柔らかく聞いてみては?

本当は交換してもらえるとあなたにとってはベストですが、たとえ交換できなくても良心的な業者さんならカケを目立たないように手を加えてくれるでしょう。ただ、お節介かもしれませんが、そのカケを修繕した場合無料とは限らないかもしれないので、料金がかかるかさり気なく確認したほうがいいです。

最後に、「表札をお宅に注文して、新しい表札で心機一転したいと思っていたところカケに気がついて、残念だった」と情に訴えましょう、という提案をしたくて回答しました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

とても分かりやすく回答していただき感謝します。
なるほど、
とても頭の良い方なんだろうなと感じました。

業者がたまたま用があり先程家に来たのでお伝えした。
補修してもらうことで落ち着きました。

回答ありがとうございました!

>表札を外構業者を介して購入し取り付けまでしていただきました。

であるなら、引き渡し後に出来たものでない限りは施工業者の責任でしょう。仮に枠が納品された時点であれば施工業者が確認をするべきことです。

この程度というのは失礼かもしれませんが、よく見たいとわからないような物なら、引渡し時に気が付かなくてもおかしくはないと思います。
しかしながら、すでに引渡しを終えてから発見したのなら水掛け論になってしまう可能性はあります。

施行中もしくは完了時の写真によって確認が出来れば良いのですが…

>私が隅々までチェックするような時間はなかった。

そこはちょっと違うと思います。
その時に時間が無くても取付後や翌日には確認出来たのではないでしょうか?一般的に言えば、完了引渡し時には施主の確認も終えているというのが通常の考え方です。
完了検査(施主検査)のようなタイミングは無かったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
取り付け後の翌日に確認し添付写真を撮りました。

誰を介そうが購入自体誰が行い、品物が届いた段階で誰が品物を確認したのか、する責任があったのか?

私なら白系のパテや浴室タイル目地用の白セメントをちゃちゃっと塗り込んで終わりにしますけど。
取り付けた業者さんにしてもらうにしても訳ない作業です。

申し出るにしてもご自身でやるにしてもご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

直ぐ業者に連絡しましょう。

業者次第で仕入れ先次第では交換してくれます。
最悪交換は無理でも補修はしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

質問後すぐに業者と話ができました。
補修してもらうことになりました!

素材は何なのですか。

その写真を見る限り、“欠け”ではなさそうです。
「へこみ」です。

制作段階で生じる微細なばりやへこみは、許容範囲としてそのまま出荷されることもあります。

まあとりあえず、依頼した外構業者に聞いてみればいいですけど、頭からクレームだの交換だのと騒ぎ立てず、穏やかに穏やかにね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

繊維強化プラスチック(FRP)の素材です。
穏やかにお伝えすることができました!
ありがとうございました。

カケというより、工具で穴開けられてる感じはします。

これが、そーいうものなのかどうかはしりませんが、気になるのなら一度問い合わせても良いと思います。ただ、表札としては機能しないような破損でもないので、交換や修繕をしてくれるかどうかは相手次第かと思います。とてつもなく小さなことなので、自身でも穴は埋められそうです。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

たしかに欠けにしては場所が変ですね。
たしかに表札として機能しないということはないです。
自分が気にし過ぎなだけですね!

確かに気になりますね。

フレームの材質は何なのでしょう。

材料支給で取り付けだけ業者に委託したのであれば、交渉は難しいと思います。
しかし材工込みで業者に施工してもらったものなら、
交換は要求できると思いますよ。
交渉してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

繊維強化プラスチック(FRP)の素材です。
施主支給ではないです。
穴の部分を業者に補修してもらうことになりました!