アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭がなくて玄関の上あたりにぶら下げてるだけの表札は簡単に交換できますよね。

うちの近所に古い戸建てが売りに出されてるんですが、庭があってそこを囲うように塀があり、入口のところには表札が埋め込まれています。

そこの家は引っ越したからだと思いますが、その表札の表面を削って名前を消してありました。

この塀の表札って交換できるものだとずっと思ってたんですが、本当は取り外せないようにガッツリ埋め込まれてるんでしょうか?

でも、それだと次にその家に住む人が使えないですよね。
削られた表札の上からマジックで書くか表札プレートを貼り付けるしかないんですかね?

だとしたら、それこそ一生その家に住むつもりがないなら塀に表札をつけない方がよくないですか?(^_^;

質問者からの補足コメント

  • すみませんが、スタンプにあるように「詳しい人」に質問しています。
    実際に交換したことがある人や、挑戦したけど挫折した人など。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 21:55

A 回答 (4件)

>この塀の表札って交換できるものだとずっと思ってたんですが、本当は取り外せないようにガッツリ埋め込まれてるんでしょうか?



不意に外れても危険なので接着剤かセメントで固めてあります。

>でも、それだと次にその家に住む人が使えないですよね。
削られた表札の上からマジックで書くか表札プレートを貼り付けるしかないんですかね?

工具を使って削って取るか、同じようにくぼみを掘って
新しい表札を埋め込むかですね。
あるいは表札プレートを貼るかです。

>だとしたら、それこそ一生その家に住むつもりがないなら塀に表札をつけない方がよくないですか?(^_^;

一生住むつもりでも亡くなった後に売りに出されることはありますし
最初はそのつもりでも何かしらの事情で住み続けることが出来なくなったということも考えられますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/10 17:23

一生住むつもりの人のほうが多いでしょ


つもりだったけど住み続けられなくなるってこともあるでしょ
人生思惑通り行くとは限らない

次に住む人がマジックで書くことで良いならそれはそれで構わないが、普通は付け替える
その時は表札である木や石を割って撤去すれば済むことだから埋め込まれていても大した問題ではない
表札壊しちゃいけないなんてことはないんだからなぜ疑問に思うのかが疑問
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/10 17:23

コンクリートブロックか鉄筋コンクリートの塀ですね。


埋め込まれた表札でも、取って取れないことはありません。

ただ、元の表札より大きなくぼみが残ります。
上手にやっても上下、左右とも1~2センチは広まってしまいます。

したがって、元の表札より少し大きめの表札を取り付けることになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/10 17:23

だから現代は表札プレートがあるのでは?


古民家を建てた時代にはなかったんでしょ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A