プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の戸建住宅を購入しました。

が、前の住人の方の表札が残ったままです。
仲介業者の方には、「そちらで外してください。」と言われました。
でも、こちらとしては、取り外す手間もあるので、売主の方が取り外しておくべきではなかったのかなぁと思います。

表札を残したままというのは、当たり前のことなんですか?

A 回答 (3件)

私は売却の際表札は外しました。

しかし退去と引渡しの間隔が1日しかなかったからです。
もし退去と引渡しにだいぶ間隔があれば、表札は取らなかったと思います。
というのも、表札を取ればあからさまに空き家だと判ってしまいます。こんな時代ですから、防犯上人が住んでいるかもしれないと思わせないと、何をされるかわからないと思ったのです。
また新しい表札を作るときに外して、同じような大きさ、規格のものを注文しやすい。
など前所有者の善意かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

防犯上というご意見、大変参考になりました。
まったく思いつきませんでした。

お礼日時:2004/04/02 13:55

新居ご購入おめでとうございます。



多分、簡単には外せない外壁に埋め込んであるタイプなんですね?
新居に越されたら質問者:mk5151さんの表札をつけますよね?今までのものではサイズも合わないと思います。
数万円かかってしまいますが、新しい表札をおつくりになることをお勧めします。
言えば業者さんが古いのを外して付け替えてくれますよ。
不動産仲介業者には一度断られているのでしょう?

売った方が表札を残したままがあたりまえかどうか?
簡単に外せるなら外すし、外すのにお金がかかるのであれば置いていくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

shishishishiさんの仰るとおり、外壁に埋め込んでいる表札なので、簡単に取り外しのできるものではありません。
表札を作る時に、業者さんに頼んでみようと思います。

お礼日時:2004/04/02 13:58

こんにちは、


こちらも2年前に中古戸建て住宅を購入しました。

うちの場合は自分で外せる表札だったので、
仲介業者に言って持って行ってもらいました。

mk5151さんの場合は取り外すのに工賃がかかると
いうことでしょうかね。
やっぱ仲介業者に言って外してもらいたいですね。

前の住居者にもよると思うんですが、
うちは付いていたかなり古いエアコンなんかも
外していってくれました。(こちらが言ったわけではありません)

あまり参考になりませんが、仲介業者にうまく話し
したほうがいいと思います。
購入後は仲介業者もほとんど連絡してきませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

表札を外そうと思ったら、割ったり削ったりしないといけないので、面倒だなぁと思いまして質問させていただきました。
簡単に外せるものだったら、そんなに疑問は持たなかったと思うんですが・・・。

お礼日時:2004/04/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A