プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとした疑問なんですが、引っ越した後ってポストの表札そのままで大丈夫ですか?隣の方が引っ越しされてから3ヶ月そのままで気になりました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

持ち家なら大丈夫でしょう。

賃貸物件なら、チラシ等のポスティングで溢れた場合に放火等の危険があるので、通常は管理会社が投函口をテープで塞ぎます。

郵送物は転送届を出しておけば問題はありません、転送届は1年ごとに更新です。
転送不可の郵便物は差出人に戻されます。
    • 0

郵便局に引っ越しの届け出を出していれば、

1年間は自動的に新住所の方に転送してくれます。

その間に配達員も覚えるので、
「あの家は引っ越したはず」
となっていきます。
    • 0

日本ではあれほど個人情報の流出とか超神経質的になってる人が多いのに、あの表札がいまだにあるのは不可解ですな。

住所と住んでいる人の姓が丸分かりなのに。住所の番号だけを家に表示するだけで、郵便物などは間違いなしに届くのに。

それはさておき、次に住まれるお方が、元住民の表札を自分の名前に交換するだけでしょう。
    • 0

単に忘れただけだと思います。

気の利いた管理会社なら退去した部屋のポストの口をふさぎますよ。

郵便局に引っ越しの手続きが済んでいれば、問題ないと言えば問題ないですが、メール便で来るダイレクトメールはそのまま投函されるでしょう。
表札を変えても前住人のダイレクトメールは来ることは多々ありますけどね。
    • 0