プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は名字のみを表札で出しています。(ローマ字)
役所から頂いた地番も貼っていません。見栄えが悪くなるという理由と、郵便や何かを配達する人は地図を見て来るだろうから特に必要ないだろうという理由です。
ポストはちょうど門の近くに設置してあって、単独のポールに横にすればA4サイズの封筒も入るぐらいの大きさの物です。これもデザインが気に入ってかなりのお気に入りの品で、母からの新築祝いの贈り物なのでたまに掃除をして大事に使っていました。
先日ポストを軽く拭こうかなと思い掃除をしていると、右下の所に鉛筆書きで「○○○(苗字)○○○□■―■(住所)」と書いてありました。ハッキリいって落書きにしか見えなかったです。確かに、郵便屋さんにしてみれば面倒なのかもしれないけど、主に許可もなく落書きをしていいものなのか~~と思い速効消しゴムで消しました。
しかし、郵便局員の方の仕業だとも断定していないので苦情の電話をするのは行き過ぎなのかな~とも思います。ここ2カ月内の落書きだとは思いますが、表札をはっきりと漢字で出していなくて地番を出さないほうが悪いのでしょうか?皆さんだったらどう対応されますか?ポストに落書きは許される範囲なのでしょうか?

A 回答 (3件)

書く可能性のある人は



・郵便配達
・宅配便業者
・メール便配達員
・近所の誰か(誤配ばかりされるので勝手に書いた?)

最近はメール便の配達がパート中心なのでマナーも低下していますね

>主に許可もなく落書きをしていいものなのか

悪いのは明らか...

ただ、

>表札をはっきりと漢字で出していなくて地番を出さないほうが悪いのでしょうか?

悪いとまでは言えないでしょうが、
貴方が意識しないで近所に「誤配」や「問い合わせ」で迷惑を掛けている可能性は有ります

・お風呂に入っていた
・ピンポーン
・「○○さんのお宅はこの辺ですか?」

2-3回聞かれれば書く気にもなるかも?...(笑)。

>落書きにしか見えなかったです

年寄りの字かも?...。

私の入居している賃貸マンション、ポストに書いている人は1/16戸です(私も書いていません)

その一軒は事務所で使用中...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>年寄りの字かも?...。
すみません、私の表現が誤解を招いたようです。字はわりと綺麗に書かれてありましたが、綺麗に書いていたけど落書きに見えて仕方がないという意味です、分かり難くてすみません。

確かに誤配や問い合わせで周りに迷惑をかけている可能性はありますよね。ポストを開ければ住所がわかる程度に表記をしようかなとは思いました。

お礼日時:2007/04/03 14:38

新聞屋さんや宅急便屋さんという可能性もあるのでは?


一概に郵便屋さんを疑うのはいかがなものでしょうか?

それと郵便屋さんは居住確認しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家は新聞を取っていないので新聞ではないと思いますが、宅配関係という可能性もありますよね。なので上記のように断定していないし、悩んでいるのでどう対応すればいいのか質問をさせて頂いた次第です。
>居住確認しますよ。
住んでいるかどうかを確認するってことすよね?居住確認すると住所はどうでもいいということなのでしょうか?

お礼日時:2007/04/03 14:34

こんにちは、設計事務所勤めです。



まず、「地番」でなく「住居表示」ですよね。

私であれば、住居表示と苗字位は書きます、誤配達防止の為です。
ただプライバシーや防犯の観点からでしょうか書かない人増えているようですね。
以前住んでいた、夫婦者専用アパートでは9割書いてませんでしたね。

落書きは、なんぴとたりとて許せません。
丁寧に確認したうえで郵便局員である事が判れば注意します。

以上、私見でした、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まず、「地番」でなく「住居表示」ですよね
そういう立派な名前があったんですね。いつも地番の載ったやつ!ですませていたもので(苦笑)
>プライバシーや防犯の観点からでしょうか書かない人増えているようですね。
私も上記の理由で書きたくはありません。
しかし、ちゃんと表示をされている方でも落書きは許せないというご意見は大変心強かったです。郵便局に問い合わせてみようかな~と思いました。

お礼日時:2007/04/03 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A