アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの時は表札なしでもそんな事一度もなかったんですが

郵便局やヤマトはマンションで表札違いや無記名だと返送するよう指導してるんでしょうか?

当方既婚者で名字が変わっておりますので。以前の名字で荷物が届くともう二度と届かないという認識であっていますか?

A 回答 (5件)

国勢調査の調査員を、やってましたが、マンションは、最悪でした。

名前くらい出せよ、最低でも、入り口の郵便受けに、名前くらい出せよ。自分勝手な、バカばかりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちおう書いておきますが
大抵のマンションは管理人管理会社がつけないと管理人に剥がされます。
特に大手マンション・タワーマンションなんかは芋臭い個人宅と違って管理が行き届いてるので自分で貼り付けるわけにはいきません。
半端なマンションなんかはしっかり管理してないのでテプラなしのままでもクレームないと動かない。転居に合わせて早めに対応してくれないといつまでも無記名のままですね。

お礼日時:2021/01/20 15:09

アパートの場合は、イメージとして、声を掛ければ誰かが出てきて、住んでいる人を聞くこと出来るでるでしょうね。



マンションだとどんなマンションか想像が付かないですが、隣の部屋の人がどんなて人かも、名前も分からず、声をかけても室内に届かず誰も出て来ないと思うし、防犯システムの為に玄関から中へ入れるかどうかも分かりません。

宅配便は、いつもの配達の人ならマンションの事情は分かりますが、初心者・土地勘の無い配置都の人は、カーナビで住居表示・番地の近くまでは来ますが、マンションの事情や玄関から中へは入り方が分からないとか、あて先の苗字も分からないと「あて不明」となる確率が高くなります。
新築マンションや、マンション名が変更の場合だと、カーナビにマンションが無いこともあります。

苗字が変わったならば、「あて不明」とならない様に次の様にしましょう。
● 「マンション名」と「部屋番号」を正確に書くこと。
● 新旧両方の「苗字の表札」を出す。
● または、新旧両方の「苗字の表札」を出さないなら、世帯主の名前に続いて「様方」とか「気付」と書いて、本人の名前を書く。
● 場所・不在の確認用に、固定電話番号を記入(固定電話番号が無ければ「出来れば」携帯スマホの番号を記入)

以上の様にすれば、「不在通知」が入るし、「あて不明」にはならないでしょう。


「様方」と「気付」
https://biz.trans-suite.jp/12333
    • good
    • 2

配達員にもよるかも知れませんね?

    • good
    • 0

>郵便局やヤマトはマンションで表札違いや無記名だと返送するよう指導してるんでしょうか?



 無記名だと返送しませんが、記名で表札と荷札の宛先とが違っていたら返送します。
 
 アパートのときは無記名だったのではないでしょうか?

>以前の名字で荷物が届くともう二度と届かないという認識であっていますか?
 
 送り主に返送されてしますので、二度と届きません。
 今後は、マンションの表札を記名なしにするか、連名にするかどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では送り主が勘違いして違う名字で覚えてたら、一生届きませんね。
二世帯三世帯住宅なんてのはどうなってるんだろう。

お礼日時:2021/01/20 15:11

アパートは必ず賃貸ですし出入りも激しいので表札をあまり当てにしてない部分はあります。



しかし、マンションとなると、これらは判別しにくくなります。

郵便局は基本は登録された郵便物を配送です。結婚でも名義が変わった場合は変更届を出しましたか?出さずに突然知らぬ名前での郵送物があり、表札とも違い…では返送されてしまう可能性も出てきます。宅配業者であれば、登録などありませんから、なおさらです。

時間的にも余裕のある場合などであれば、声をかけてくれる場合もありますが…これらは配慮であって、しなくてはならないことではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています