アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表札の処分について、何方かアドバイスを頂きたく思います。
現在使わない表札が2つ、物置の奥にあります、1つは木製のもので、3年くらい使って、墨で書いたものなので薄くなり使わず、もう1つは
石材で作ってくれたもので、誤字(政⇒正)の為使用できずに10年位経ってます。石材の表札は実弟が作って送ってくれたものです。
現在、表札は別のものを使ってます。
ゴミとして捨てていいものなのか、供養?して頂いて処分するものなのか分かりません。特に石材の表札の処分が困ります。
何方か、経験など御ありの方ガ居られましたら、アドバイスを頂きたく
思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


何度か引越しをした者ですが、以前に住んでいた方の表札が残っている場合もあり、
こちらで業者さんに表札の取替えを依頼したりしてますが、、
前の方の表札は、業者さんのゴミ入れにあっけなく投げ込まれてます。
供養など必要無いみたいです。
石材の廃棄となると、市町村の役所のゴミ収集に関わる課に問い合わせては
いかがでしょうか。
ちなみに、私は過去二回の引越しで使用した表札は思い出深いので保存してますが、
取り出して見るなんて事は無いので、不用品といえば不用品ですねぇ・苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
経験によるお話に納得です。
助かりました。

お礼日時:2009/07/07 10:59

ゴミです



気持ちの問題です。

逆にどの程度の供養?をされたら納得しますか?
人間様なみに数十万円くらい御布施や祈祷料を払ってねんごろにやってもらいますか?
神社などで焼いてもらって、数十円お賽銭を投げてきたら納得しますか?

気にしだしたらキリがありませんし、何も捨てられないでしょう。
地域の分別ルールにしたがって捨てましょう(^o^)

私なら、特に石の方はハンマーで割ってから捨てます。
間違っていたとしても自分の名前が書かれた物が捨ててあるのを、もし他人に見られたらちょっと嫌ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かにおっしゃるとうりですですネ。
分かりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 10:56

要は気持ちの問題ですね。



お塩でお清めしたあと、神前や仏前などで感謝の念をこめた後、
お住まいの地域のごみの出し方にしたがって処分なさるとよいと思います。

また木製の表札なら、正月の終わりに行われる「どんと焼き(左義長)」にお持ちになり、
正月飾りとともにお炊き上げしてもらうこともいいでしょうね。

ただし、最近は正月飾り以外のものを受け付けないこともありますので、
ご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私なりに感謝を込めて処分しようと思います。
助かりました。

お礼日時:2009/07/07 10:53

特に供養などの必要はありません。



市町村のゴミの分別の指示に従って処分してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
考えすぎてました。

お礼日時:2009/07/07 11:01

ゴミです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています