プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古戸建て住宅を購入しました。

門に表札があります、よくある縦長の20センチくらいのものです。(写真をご覧ください)
これを壊して取り外すことはしていただけるとのこと。
その後に新しいものを取り付けたいのですが、あんまり大げさなものは
付けたくないので、少々小さめの真四角か横長のものを付けたいと思ってます。

そこで、古い表札を外した後に、その穴を埋めるにはどういう方法がありますでしょうか?
何で埋めるのがいいのでしょうか?
なるべく目立たないようにしたいのですが、何か方法はありますのでしょうか?

ご教授いただければと思います。

「表札の交換」の質問画像

A 回答 (4件)

色合いを確認するためにも 先ず 高圧洗浄機で周囲のブロックを掃除しましょう。


8000円程度で有りますから・・・
この状況ですと購入して置いて他でも使い道は有ると思われます。

ホームセンターにモルタル用の着色剤が売られています

写真で見る限り 着色されていないブロックだとは思いますが・・・
その場合セメントと砂の対比によってグレーの色を濃くしたり薄くしたりできます。

先ず目立たない場所で(門扉からは見えにくい場所を選んで)適当に配合を変えて(基本はセメント 1 : 砂 3です)
《配合比を記載して残して置いて下さい)
10cm四方ほどのサンプルを数種類作ります。
3日ほどでほぼ硬化して色目がはっきりしますので 一番近い配合で決めます

その後 その調合した分量のモルタルで表札に合わせ不要な周囲を塗り込みます。
表札設置と同時進行でも良いです。
出来れば表札は接着剤で 後ほど取り付ける方が無難です。

表札は少しだけ(ほんの気持ち)前屈みに付けます。
(尋ねるお客様に頭を下げる意味です)


我が家は緑がかったブロックでした
表札も一回り小さく付けましたので、先述のモルタル用色粉を目立たない場所で試し塗りしました。


あ、それから
表札を貼る部分は特にコケなどの汚れは綺麗に取って置いて下さいね、
そうしないと ある朝 表札が落っこちていた なんてことも起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明、ありがとう御座います。

高圧洗浄機は欲しいと思っていました、結構綺麗になると聞いていますので検討したいと思いますが、ちなみにですが、お勧めの機種ってありますでしょうか?

また、配合の方法やサンプル等の方法も説明ありがとう御座います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/06 21:18

No.2です。


材質が大谷石みたいですね。
同質の石を買ってきて貼付けたらどうでしょうか。年月が経てば目立たなくなります。
周囲と早く同化させるには、それを汚します。またNo.2に書いたように色付けですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

同質の石ってあるんですかねぇ..古い門柱なのでどうかなぁと思ってます。
ホームセンターで探してみることにします。

お礼日時:2011/04/06 20:59

全く目立たなくするのは、かなり難しいです。


やり方の一例
新しい表札で隠れない部分は、まずセメント(モルタル)で穴埋めします。
乾いたらこれに周囲の色と同化するように色付けします。刷毛で塗りつぶすのはだめです。
つや消しのペンキを細い筆で点描していきます。色も何種類か使わないといけないでしょう。
つやありの塗料では色は似せられても、光の反射率が違いますので逆に目立ちます。
どの程度まで目立たなくするかは、あなたの努力次第です。

逆に表札の周囲を一定の範囲でペンキで塗りつぶして、その中心に表札を付けるという考えもあります。その塗りつぶす範囲を何かデザイン的にアレンジしても良いでしょう。また塗りつぶす代わりに、大きな板(木、アクリル、鉄板等素材はお好みで)を貼付ける方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

なるほど、努力次第という感じですね...
セメントで穴埋めは難しそうですね、大きめの板で張り付ける方法はいいかもしれませんね
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/06 20:58

同じサイズのものを、付けられることをお勧めします。

穴埋めは、はっきり穴埋めしたと解ります。
解らなくするには、門柱全部を交換です。同色には絶対できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

やっぱり、ダメですか...
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています