プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンに詳しい方!!真面目な相談があります。


大変悩んでいます…


二階建ての戸建てに住んでます
2階に8年前に購入したエアコンがついていますが、一度もクリーニングや清掃したことありません。

三菱のエアコンです

1階にはエアコンがなく今回アイリスオーヤマのエアコン購入しましたが、そのまま1階に取り付けるか、二階の古い三菱を取り外し、1階に取り付け2階に新しいアイリスオーヤマを取り付けるかどちらがよろしいでしょうか?


二階は寝部屋でずっと休みのは部屋にいます。
1階はご飯や身支度のみです。


自分の部屋に新しいエアコンが嬉しいですが


三菱を取り外し5000円
三菱を取り付け 16000円
アイリスオーヤマ取り付け 16000円


37000円かかります



アイリスオーヤマ取り付け16000円


費用が全く違います

どうするべきでしょうか。

アドバイス頂けると幸いです。

三菱をクリーニングすればよろしいでしょう。

よろしくお願い申し上げます

A 回答 (8件)

金はかかるけど37000円金に余裕があればA案、一階にアイリスオーヤマB案、我慢して扇風機C案、エアコンクリーニングは10000円以上かかるyoutubeを見て自分でやる。

    • good
    • 0

2階がどういう部屋で、1階がどのような部屋か、アイリスのエアコンがハイグレードのものか廉価版かによります。



勝手な想定・判断です。
・2階にリビングがあり、エアコン稼働が高い。
・1階は寝室等で稼働率か低い。
・アイリスのエアコンは廉価版を買った。
と想定します。

私なら、「アイリスを1階に付け、2階の三菱のクリーニングをお願いする」です。
理由は
そもそも1階は稼働が少ないので、安物で十分。
三菱の移動の22000円がもったいない。買い替え時のためにとっておける。
三菱が壊れたら良いものに取り換える。壊れた場合は1階に避難できる。
どちらにしても三菱はクリーニングはした方がいい。
    • good
    • 0

付け替えするくらいならもう一台新品買いますね



無駄過ぎます
    • good
    • 1

三菱やダイキンののエアコンは壊れにくいとか言われていますが、8年もたてば、あと、数年で壊れてもおかしくはない年月となっています。



確かに、2階に新しいエアコンを取り付けた方が、しばらくは交換しなくてもよいって考えもありますが、個人的には、数年後とかに買い換えるとして工賃を支払うことを考えると、1階に新しいものをつけて、2階はエアコンの掃除の方がよいでしょう。
    • good
    • 1

三菱のが格上でまだ8年なら取り外すだけ無駄です。

アイリスオーヤマは不具合品が多い中国産で見た目は奇をてらったものが多いです。交換する必要ないと思います。
    • good
    • 2

三菱機が機能しているなら、私なら②。


三菱機はクリーニング。
業者に頼んでも1~2万円で済むでしょうし。

仮に①を選んだとすると…
単純に考えれば古い三菱機が先に壊れると思われるので、
その時は新しいのを1階に設置する?
2階に設置したアイリスを1階に移設して新しいのを2階に設置する?
ローテーション繰り返すのも無駄に金がかかりますよね。

①にしても②にしても三菱機はクリーニングはすべきでしょう。
    • good
    • 0

どちらを多用するかもですけど、基本的に2で良いのでは

    • good
    • 0

アイリスオーヤマなんて草www

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!