プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム式洗濯乾燥機の搬入について質問です。

日立のビッグドラムの購入を検討しているのですが、本体幅60センチに対して我が家の洗面所の入り口(引き戸)が63センチなのですが搬入は可能でしょうか?
また、仮に毛布を敷いて引っ張るとなった場合、洗面所の入り口が約13センチの段差があるのですが、その場合は毛布を引いての搬入は難しいでしょうか?

ちなみに参考になるかは分かりませんが、洗面所の入り口から廊下の壁までは85センチです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

関連の仕事をしております。

幅で3センチの余裕があるのなら何も問題はありません。
排水ホースをつけると60以上にはなりますが、洗面所に入れてから取り付けますし。

段差に関しては、13センチ程度なら毛布を敷いて引っ張る事も可能ですが、恐らくその部分を超えるときは洗面所側に少し倒し、持ち上げて搬入する事になると思います。
これも問題ないはずです。

結論…
間口から見て洗面所側の奥行きがよほど狭い、特殊な間取りでなければ全く問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

関連のお仕事をされている方からの回答を頂けてとても助かります;;
洗面所自体はファミリータイプの家の中でも広い方なので洗面所の入り口さえ通過出来れば問題なさそうです!
ありがとうございました

両側の壁を段プラで養生しても、合計1cmだから、入りますよ。

段差も問題ありません。むしろ、ドラム式は1槽式より高さがあるので、蛇口が干渉しないか心配です。
拙宅はジャロジー窓のハンドルが干渉しました。L型のハンドルから丸型のハンドルに交換が必要でした。

問題は他の方も言及してみえますが、方向を変えられるかですね。もし、床面投影形状が60cmの正方形だとすると、対角線方向はその√2倍ですから84.84cmです。

85cmが、どこの寸法かわかりませんが、回すときはギリギリかも。コーナーRがあることに期待しましょう。

(コーナーRとは角の部分に丸みを持たせるという意味の設計用語です)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答して下さりありがとうございます!
入り口スペースと段差は問題がないとのことで安心しました。 蛇口に関しては、蛇口の位置や高さには恐らく問題ないかなと思います。
ありがとうございました!

可能です。

ベテランさん男子が二人組みで搬入してくださりますから安心です。

奥は洗濯機の向きを縦横回転するスペースはありますよね?

ピカピカのビックドラム待ち遠しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

奥側は洗濯機の向きを回転するスペースは十分にあります!
念願の洗濯乾燥機が搬入出来そうと分かったので、ビッグドラムが本当に待ち遠しくなりました!
回答ありがとうございました。

搬入は可能でしょう。

通常複数人(二人が多い)で配達搬入しますから、段差は持ち上げて入れます。
御自身だけで入れるには出来無い事は無いですが、手伝って貰った方が良いです。

> 洗面所の入り口から廊下の壁までは85センチです。

洗濯機の前から後、つまり奥行きが85cm未満なら入れられます。
あとは洗面所その物の空いている広さも考えないとならないですが。
    • 0
この回答へのお礼

搬入は可能とのことで安心しました。
洗面所その物は空いているスペースにかなり余裕があるため大丈夫そうです!
回答ありがとうございました。