アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯の天井照明を使っていて、豆球(保安球)の適合ランプとしては口金E12の5wのナツメ球と説明書に書かれていますが、これをもっと明るいものに換えたいです。電球15w以上の明るさのものに変えたいのですが、そのまま15wのナツメ球に換えると発熱の問題で危険でしょうか?
また発熱の少ないLEDの0.9w(電球15w相当)のものが売っているようですが、これを使った場合は明るさやその他の問題はあるのでしょうか?
今の蛍光灯のままなるべく豆球(保安灯)部分を明るくできる方法があれば教えてください。もしくはできない場合は理由を教えてください。

A 回答 (3件)

照明器具はその器具自体に使用することができるランプが決まっています。


口金のサイズがたまたま合致していて付けたら光ったからといって、そのまま使い続けると電球の発熱や過大な電流によって火災などの重大な事故の原因になることがあります。
また電球型蛍光灯や電球型LEDランプは白熱電球に比べて消費電力や発熱は小さいのですが、熱に弱いので密閉されていたり狭いところに使うと自分自身の発熱で故障しやすくなってます。むやみに大きなワット数ものに替えるのはおすすめできません。
とは言っても0.9Wのナツメ球でしたらワット数が割合小さく、多くの場合放熱にも問題はなさそうなのであまりリスクはないと思います。でも電球とLEDでは光の広がり方が違うので「電球15w相当」というのは鵜呑みにしないでご自身で確認された方が良いです。
できることでしたらもう一つ照明器具を追加された方が良いと思います。間接照明にされれば、お部屋の雰囲気のバリエーションが増えて楽しくなるのでないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に15W相当のLEDを買ってみました。
期待して付けてみたのですが、実は使っていた天井照明がリモコン式で、LEDの電球が使えないことが後で分かりました。
別の機器に付けてみたところ明るさはほぼ電球と同じくらいだったので保安球として使えなくて残念でした。
別のLED間接照明の購入を今は考えています。

お礼日時:2011/02/11 18:50

電球で15Wにするのであれば 電球形蛍光灯を取り付けてみては


いかがでしょうか。

天井照明から分岐する簡単な工事が必要ですか長持ちしますし15W
程度でかなり明るいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば、分岐の工事とかは避けたいです。あまり知識がないので。
でも電球型蛍光灯は考慮しました。

お礼日時:2011/02/11 18:43

15Wのナツメ球の発熱量は5Wの三倍です。


灯体が焦げたり焼けたりする可能性があります

15W相当のLEDナツメ球なら安全ですが、15Wナツメ球よりは若干暗く感じるかもしれません

灯体そのものを取り替えないのであれば、LEDが妥協点だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにLEDだと電球の15W相当よりも暗く感じるようですね。
気をつけます。

お礼日時:2011/02/11 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!