アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の天井の真ん中に丸い輪っかのような蛍光灯が二つ付いていて、それに
プラスチック製のカバーが被せてある照明なのですが、電球が切れそうで、
チカチカしたりしているので取り替えたいと考えています。

でも、そもそもそんな蛍光灯が今あるのかどうか、電気量販店やホームセンターでみると、
蛍光灯はありませんでした。

かわりに、二つの輪っかのLEDにカバーがついて二万円台で販売したりしていて、簡単に取り付け
できるみたいなことを言っていました。

でも、蛍光灯がついていた後にLEDって簡単に取り付けできるのでしょうか?
安定期?を取り替えしないと・・・とか聞いたことがあります。
無理矢理取り付けると危ないとも聞きましたが、どうすれば良いのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

余程古くなければ


照明器具は引掛シーリングで
固定、電源供給していると思われる

つり下げタイプのような気もするが
引掛シーリングをひねって外して
LEDシーリングライトでも同タイプでも
脱着交換は容易

LEDシーリングライトなら
3000円程度からあると思う

よって蛍光灯を換えるより
多少電気代もお安くなる
器具交換がお勧め
    • good
    • 0

蛍光灯を買うよりLEDの照明を器具ごと交換しましょう。


1万円で結構良い物が買えます。
安い物ならその器具の蛍光灯電球代金で購入できます。
    • good
    • 1

器具ごと交換します。

大きさ(明るさ)にもよりますが光量や色の調節が出来て1万円しません。
今の器具のカバーを外して器具の真ん中に取り外すレバーが付いているか確認してください。
こんな感じのが真ん中にあるなら自分で交換できます。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E5%B …
線を抜いて真ん中のレバーを操作すると本体が外れます。
そのあと残った真ん中部分を外し新しいのを逆の手順で付けます。
    • good
    • 0

蛍光灯は普通にどこでも売っています。


サークライン型のLEDライトはあることはありますが、ほとんど見かけません。

で、一番いいのは電気屋に頼んで灯具をLEDに交換してしまうことです、ひっかけシーリングなら自分でもできますが、古い灯具の処分に困りますから、電気屋に持ち帰ってもらう(有料ですが)のが一番簡単です。
十年以上使うものですから、ネットで最安とか、ケチらない方がいいですよ。
    • good
    • 0

蛍光管型LEDランプは有りますが、それを購入するのなら本体毎LED器具に変えた方が


良いです。
調光が出来ますので明るさや色合いを自分の好みに設定出来ますしね。
部屋の大きさにもよりますが4畳半なら4000円強で買えますし、8畳でも1万円せずに
買えます。
家電店の店員は高い物を売りたがりますから、事前にネット上でも良いので調べて
知識として持った方が無駄に高い物を買わされなくて済みますし。
    • good
    • 0

蛍光灯が店頭に売ってない?


まだ普通に販売してますよ。

で、あなたは何を交換したいの?
蛍光灯?照明器具本体?

「蛍光灯」とは照明器具に取り付けてあるものです。
蛍光灯と照明器具本体、整理して質問して下さい。
    • good
    • 0

難しい事は何もありません。


うちわ実際LEDに取り替えています。

今まで丸い輪っか2本だったのを、LED1本に取り替えるのです。

アイリスオーヤマ LED 丸型 (FCL) 32形+40形 昼白色 リモコン付き シーリング用 丸型蛍光灯 LDCL3240SS/N/32-C https://www.amazon.co.jp/dp/B075S3ZKVC/ref=cm_sw …

これですと、本体はそのままで蛍光灯を取り外して代わりにこれをつけるだけです。

2本のうち1本は取り外しだけで大丈夫です。

安定期のようなちっちゃいものは、ニコともただ取り外しだけで大丈夫です。

ごくごく簡単ですよ。
    • good
    • 0

既存の使う場合。

丸い蛍光灯と同じサイズを選び
グローを外してLED交換出来ます。

脚立にのり天井に手が届くなら
何も道具も入らない。捻るだけで外れますし
本体ごと交換は誰でも簡単に出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!