アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電の蛍光灯を取り替えようと思ってるんですが、パナソニックの『FCL30ENW28H』と『FCL32ENW30H』で既に販売が終了しており、同じような製品を取り替えないといけないんですが、この場合どの製品に取り替えればいいでしょうか?
家電量販店には電話しましたが、パナソニックのサイトにも存在しない商品名を言われたりしたので頼れません。
Amazonで買うと言ったのでいい加減に対応されてるかもです。

質問者からの補足コメント

  • ホントに無知で申し訳ないんですが、アパートの部屋を借りてる状態でも形さえ合ってれば蛍光灯は自由なんでしょうか?

      補足日時:2022/06/09 17:44

A 回答 (6件)

No.3です。


補足見ました。色に拘らないのでしたら皆さん仰るように30ワットと32ワットの円形蛍光管で問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足確認ありがとうございます!
ちょうど部屋も暗いと思ってたので、この際ワットと大きさが同じLEDの製品に変えようと思います!
皆さんも回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/09 18:01

単体購入では下記の2製品です。


Panasonic FCL30ENW/28HF3
https://www.yodobashi.com/product/10000000100698 …
Panasonic FCL32ENW/30HF3
https://www.yodobashi.com/product/10000000100698 …

セットものだとこれです。
Panasonic FCL3032ENWHCF32K
https://www.yodobashi.com/product/10000000100698 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクわざわざありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/06/09 17:59

蛍光灯はJIS規格品なので、


外形とW数が同じであれば、他社製品でも置き換えできます。
少しの違いは問題にはなりません。

なお、今はLEDタイプへの移行が進んでいるので、
多くで生産が停止されています。

LEDタイプは、値段は10倍にもなりますが、
電気代は1/4、寿命は5倍(10年)にもなり、かなりお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの一室を貸してもらってる状態でもなんでも選んで良いんですかね?
ちなみに元となる照明器具は変えたらダメって言われててパナソニック製品です。
※蛍光灯は変えて良いそうです。

お礼日時:2022/06/09 17:48

ENWはナチュラル色(昼白色)のようですので、


30ワットと32ワットの円形蛍光管で昼白色のものを探したら良いと思いますが?
回答になっていませんが、この機会に照明器具をLEDのものに取り替えるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの一室を貸してもらってる状態でもなんでも選んで良いんですかね?
ちなみに元となる照明器具は変えたらダメって言われててパナソニック製品です。

お礼日時:2022/06/09 17:47

ちなみに私が買うのは近くのスーパーディスカウント(トライ*ル)でトライ*ル製品を買いますが、パナソ*ック製品より安く寿命はほとんど変わりません。

スタータ形丸型蛍光ランプには20形30形32形40形があります。(20と40は合わないので買わないこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの一室を貸してもらってる状態でもなんでも選んで良いんですかね?
ちなみに元となる照明器具は変えたらダメでパナソニック製品です。

お礼日時:2022/06/09 17:46

他社製の30+32の二本入りまたは単体(30と32)を二本買えばいいだけ。



32と30は大+小(大きさが違います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!