アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の様な台所手元灯を使用していますが、今年の正月頃から寒いせいか点きが悪くなりました。
グローと蛍光管のせいかなと思い、どちらも取り替えました。
症状は、早朝や深夜など部屋の温度が0℃近くに冷えていると暖房を点けて部屋の温度が上がるまで蛍光管が点滅をくり返し30分位点きません。
以前はこんなことは無かったのですが。。

もう10年以上使用している器具(オーデリック、FL20W台所灯、型番CB 055173)ですので、寿命でしょうか。

「台所蛍光灯の故障?」の質問画像

A 回答 (4件)

グローと蛍光管を交換したけどダメでしたら当然、残っているのは器具しかありませんね。

蛍光灯の器具は中に昇圧用のトランスが入っています。多分、そのトランスが壊れかかっている(接触不良になっていて、室温が上がると熱膨張で接触が回復する症状)と考えられます。同種の器具がホームセンターで売っていますので交換されることをおすすめします。ただし、感電しないよう分電盤のブレーカーを切ってから行ってください。法的には電気工事士の資格が必要です。

この回答への補足

レスが早く、詳細な回答いうことで、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。
回答者の皆様、ありがとうございます。

補足日時:2013/02/17 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、あとは器具だけなのかなと。。

お礼日時:2013/02/17 19:15

内部の変圧器、あるいは安定期の故障でしょう。


一般的に古い照明器具の修理は現実的ではありませんから、買い替えの方向で考えるのがいいですね。
ホームセンターで2000円程度から販売しています。
(厳密には電気工事免許の必要な作業ですが、器用な方なら自己責任で交換されている方も多いと思います)
既出回答にもありますが、ブレーカーを落としてから作業する必要があります。

尚、10W、20Wの蛍光管のグローランプ(点灯管)は共通です(=FG-1E)
それぞれに専用の物がある…との回答は間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん買い換えをとのご助言ですので、寿命と考えそうしたいと思います。
本当は電気工事士さんにお願いすべきなのでしょうが、若干の心得がありますので、ホームセンターから類似品を購入し自分で取り付けたいと思います。
最初の方からもですが、ブレーカーのスイッチの件のご助言もありがとうございます。ショートさせ一発で新品を壊す場合もある様ですね。

お礼日時:2013/02/17 19:26

蛍光灯は10Wかな? 交換したグローは蛍光灯の規格(10W用、20W用など)に合ったものと交換されていますか?


なお、この様な製品は、今ではとてもこなれた価格で売っていますので、交換された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛍光管は直管タイプのFL-20Wです。グロー球も表面がプラ製の白色のものですが適合品です。
皆さんのご助言の様に買い換えで検討します。

お礼日時:2013/02/17 19:20

寿命と考え、器具交換されることをお勧めします。


このタイプの器具だと部品交換だ修理だと考えるより丸ごと買い換えたほうが安上がりですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり器具ですかね。修理は製造年からして無理でしょうね。

お礼日時:2013/02/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!