プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの蛍光灯ですが、交換しようと電気屋に行きました。同じものをと、古い蛍光菅を持って、念のため器具の写真を撮って買いに行きました。
店員さんにアドバイスを受け、購入しましたが、交換してもつきません。点灯菅も交換するように言われましたが、、、探してもどこにも見当たりません。点灯菅は器具のそばにあるものではないのでしょうか?考えられる場所はどこでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

「FLと表記。しかし点灯菅が見当たりません」の質問画像

A 回答 (3件)

”FL” の表記は、グロースタータ型のの蛍光灯で


点灯管を使うタイプです。

回答者の推察です。

点灯菅ですが、従来のグロー放電型点灯管と、
新しい電子式点灯管があります。

電子式点灯管は、従来のグロー放電型点灯管の
代わりに使えます。グロー放電型点灯管は
消耗品ですが、電子式点灯管は長寿命です。

グロー放電型点灯管は消耗品なので、交換が
必要ですが、電子式点灯管は長寿命のため
交換の必要がありません。

結論は、電子式点灯管を使用して、交換の
必要が無いので、照明器具の中に入っている。

新しい蛍光灯がつかない理由は、内部にある
電子式点灯管が故障した。と言うことだと
思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えてくださり、助かりました。
築15年ほどで、数回しか交換したことがなく、なんの疑問ももたず交換してきたので、今回なぜつかないのか?不安になりました。
明日、また電気屋に出向いて、その旨の蛍光灯を購入したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 23:11

なんでわざわざ逆さまの写真を出すの?


ひねくれた人ですね。

まあともかく、蛍光灯であれば何でもかんでも点灯管があるわけではありません。
電子点灯方式やラピッド式なら点灯管はありません。

ランプを取り替えても点かないのは、
・ランプのはめ方が悪い
・器具自体が故障もしくは寿命
・ラビット式 (FR) の器具にグロー式 (FL) のランプを入れたか、またはその逆
のどれかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真見にくくてすみません。初投稿で回転の仕方が分からずそのままでした。
また、回答もありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 23:16

蛍光灯は3種類あります


https://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm
店員の無知のせいで違うタイプのを買わされたんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいサイトを教えてくださりありがとうございます。
確かに、店員さんに聞いた時、はっきりされてないなー。と思いました。
明日、別の店員さんにお願いしようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A