プロが教えるわが家の防犯対策術!

この蛍光灯が突然消えました。
蛍光管は替えてみましたが点かないので、グロー球を替えようと思ったのですが、どこを探してもどこにグロー球があるのか分かりません。
画像を見て、どこらへんにあるものなのか分かる方いらっしゃいましたら至急情報をお願いします!暗くなったら交換作業も大変になるので(泣)

「至急お願いします!この器具のグロー球って」の質問画像

A 回答 (5件)

まず蛍光管は2本ともつきませんか?それとも1本だけですか?

・つかないのが1本だけの場合
 写真の灯具の真ん中に回して開けられそうな穴がある。豆球の周りのカバーを手で抑えて左方向に回してみて外れればカバーが外れて中にグロー球があるのかもしれない。

・つかないのが2本ともの場合
 ラピッドスタート型かインバーター型の可能性がある。家庭用なのでおそらくインバーター型。これらにグロー球は存在しないので、点灯しないという事なら配線、壁スイッチ、灯具の故障。単にブレーカーが落ちているだけの可能性もあるので家の配電盤を確認して確認すること。
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯は2本とも、赤ちゃん電球も点かないので、天井の差し込み器具から差し直したりブレーカー確認したりはやってみましたが…

なんと、壁スイッチ前に母が家具を置いてしまい、何かの拍子でスイッチがオフになっただけでした!(家具が置いてあったのでスイッチがあるとは私も気づかず…)

大変お騒がせしました。

ですがこの件のお陰でどうやらこの器具にはグローは要らないものだと分かりました。
勉強になりました、ありがとうございます!

グロー式の器具なのでしょうか?

無いのであればインバーター式なのでは?

もしグローが原因だとしても2本同時にそれが原因で点灯しなくなることは可能性として低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全部点かなかったのでブレーカーや天井の取り付け部までチェックしました。

で…、
なんと、壁スイッチ前に母が家具を置いてしまい、何かの拍子でスイッチがオフになっただけでした!(家具が置いてあったのでスイッチがあるとは私も気づかず…)

大変お騒がせしました。

ですがこの件のお陰でどうやらこの器具にはグローは要らないものだと分かりました。

こんにちは。

外した電球に、ラピッド型と書いてあれば、グロー球は無いですね。
スターター型と書いてあれば、グロー球がどこかにあるはずです。

実は、壁のスイッチが壊れていて、紐を引いても点灯しないとかでは無いですよね?
小さい電球は点灯しますか?
    • 0
この回答へのお礼

まさに壁スイッチでした。

母が勝手にスイッチ前に家具を置いてしまい、壁スイッチは常にオンで本体の紐だけで点けたり消したりしていたとのこと。
そのスイッチが何かの拍子でオフになっただけでした。
家具が置いてあったのでスイッチがあるとは私も気づかず…
大変お騒がせしました。

この器具はインバーター式です。

ですのでおそらく器具の故障か、まれに壁のスイッチを切っていて故障と勘違いする人がいます。小さい常夜灯がつけば壁のスイッチは関係ありません。

余談ですがラピッド型は丸管にはありませんし、管球にラピッド型とかスターター型とかの表記はないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

全部点かないのでおかしいなとは思ったのですが…

壁スイッチでした!

壁スイッチ前に母が家具を置いてしまい、何かの拍子でスイッチがオフになっただけだったようです(家具が置いてあったのでスイッチがあるとは私も気づかず…)

大変お騒がせしました。

ラピッド型、スターター型とかに表記がないのも勉強になりました。
ありがとうございます!

この蛍光灯器具は、高周波で点灯する、インバータ式のようです。

この方式の器具は、ちらつきが少ないというメリットがある反面、どういうわけか、ある日突然、点灯しなくなり、蛍光ランプを交換しても、やはり点灯しないということが、よくあります。
 私も、以前、32W+30W丸管の器具が、突然点灯しなくなり、結局、器具を交換しました。
 また、台所の流し元灯(20W直管1灯)も、同様に、突然点灯しなくなり、ランプ交換でもダメ、これも、器具交換しました。
 ランプ交換でもダメなら、器具交換しかないと思います。
 天井に、引っ掛けシーリングと呼ばれる器具が、取り付けられている場合、簡単に取換え可能な器具が、多く市販されています。
    • 0
この回答へのお礼

大変お騒がせしました。

ちなみに台所の流し行灯も調子が悪いので、お話が大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。