プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝就寝中に突然部屋の電気(インバータ照明)がつきました。
壁についてるスイッチには触ってないし、リモコンは棚の上にあり触っていません。
寝ぼけたかな~と思っていたのですが、別の部屋で寝ている息子が同じ状態だったと言うのです。おまけにエアコンもついたそうです。
なんだか不思議な現象で・・・
なにかの電波が影響したのでしょうか。

A 回答 (6件)

リモコン式の照明器具の場合、壁スイッチをパチパヂと切換を繰り返すと、点灯状態が変化するタイプが多いのですが、(たとえば、スイッチを切り換えるごとに、100%点灯→調光点灯→豆電球→消灯と切り換わるタイプ)このタイプの器具の場合、ごく短時間の停電があった場合、壁スイッチを操作したことと同じことになり、リモコンで消灯していた器具が点灯したり、点灯中なら点灯状態が切り換わったりすることがあります。


 これを防ぐには、就寝前、外出時など長時間消灯する場合は、リモコンでなく壁スイッチをOFFにしておくと、勝手に点灯することが防げるだけでなく、待機電力の削減にも役立ちます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに!おっしゃるとおりのようです。
使用しているビデオデッキの時計が停電の時と同じでリセットされていました。

原因がわかり安心しました。

お礼日時:2007/05/06 11:59

私も、数年前、よく似た体験をいくつもしました。


照明が突然ついたり、テレビがついたり、その内は良かったのですが、
マドが開いたり始めた時は、さすがにひきました。
花粉症の為、絶対に締めて寝るのですが・・
勿論、鍵も閉めて。
突然、終わりました。
不思議な時間でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因は、短い停電だったようです。

>マドが開いたり始めた時は、さすがにひきました。

これは、おどろきますよね!鍵も閉まってるのに・・・
不思議です。。。

お礼日時:2007/05/06 12:12

インバータが受信する周波数の影響が考えられます。



トラック(無線)や飛行機など、普段と違ったものが
通ったり、電子機器を動かしたりしませんでしたか?

メーカーにはお客様相談室が大抵ありますから同じ現象
が他にも無いのか、聞いてみるのもいいと思います。

頻繁に起こるようなら、メーカーに調べてもらうとか
器具を交換してもらうことも考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は、短い停電が原因だったようです。

通りに比較的近いことや近くに高圧線鉄塔もありなにかしらいろんな影響があるのかもしれません。

お礼日時:2007/05/06 12:10

大通りに面したとこでしょうか?


トラックの違法無線で家電機器が誤動作した事があります。
ボクはエアコンとテレビでしたけど。
トラックの通り過ぎる音とともにテレビ点灯とかありました。
参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電波って飛び交ってるんですねえ~
比較的通りに近いのでテレビの画面にチラチラと線が入るときがありますが、
トラックが通っているときかもしれません。納得!

お礼日時:2007/05/06 12:06

何でしょうかね?


何かの電波だとは思いますが。?

私もつい最近、ビデオやテレビのスイッチが入る事を経験しました。

よく、カーナビの電波で自動ドアが開くことがあるらしいですが、そのようなものかと思うのですが気持ち悪いですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビデオやテレビのスイッチが入るとびっくりしますね!

今回の原因は、短い停電のようでした。

お礼日時:2007/05/06 12:03

[就寝前に突然停電になり、スイッチを切らずそのまま休んだ、停電が回復し点灯した]


  これは我が家では偶にありますが、今回は、こういうことでないのですよね。

[犬猫がリモコンを踏んづけて偶然スイッチが入った]
    複数の部屋で同じことが起こったことから、これも考え難いですね。

就寝前にスイッチを切って休んだのなら、これは怪奇現象です。
怪奇現象ですから理由はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怪奇現象・・・では、なかったようで一安心です。

お礼日時:2007/05/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています