プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛍光灯のプルスイッチの紐が切れてしまい、蛍光灯の灯りの調整が
出来なくなってしまったのですが、画像のSW-248Dというタイプのようで
丸い穴の中の金具に紐を通してあったみたいなのですが、矢印の所の穴の中に金具があるらしい?のですが、
表からは金具は見えない状態です。
蓋みたいなものを外せば穴の所に金具があるのでしょうか?ちなみに
これは蓋みたいなのを外して中の金具にとりつけるのでしょうか?
小さい矢印の所に
白い摘みのレバーの出っ張りみたいなものが2か所あって、そこを
何かで押せば外せそうな感じなのですが、年季が経っていて
硬くて中々指等では取れそうにありません。マイナスドライバーみたいなもので
外すのでしょうか?宜しくお願い致します。

「蛍光灯のプルスイッチの交換について」の質問画像

A 回答 (6件)

爪を外し、このスイッチ部分を分解できれば間違いないのですが、その前に!



質問に貼付いただいている写真の、右上にある大きな矢印方向から側面を覗いてみて下さい。
矢印の指す紐の出口の丸い穴の部分を側面から覗くことが出来る四角い穴が空いています。
ここに紐を取り付けるべき金具の先が見えませんか?

照明器具用の紐はホームセンターや家電品店に市販されています。
この紐の先を丸穴から差し込みつつ、脇の四角い穴を覗き込みつつ取り付け金具の先に通してからピンセットなどで引き戻せればあとは結びつけるだけなのですが。
取り付けるべき紐が柔らかく、小さな穴に通しずらいようなら、先に釣り糸を差し込み穴に通してからその釣り糸に専用糸を結びつけて引っ張り通すという手も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます、詳しい説明の方を
頂き助かります^^照明が天井にとりつけてあり、脚立で
何とか手が届く位置でかろうじて矢印の側面が見える状態で中の状態まで見えず、
何とかカバーを外して中の部品があるか知りたいのですが、
表から見えない感じなので、中の丸い輪っかみたいな
部品が吹っ飛んでどこかに行ってしまったっぽいです。
一方代用出来そうなプルスイッチを取り寄せてみたので、
そこから使えそうな部品を外して
後日カバーを外すのに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2021/11/17 21:51

照明器具は丸ごと外せるようになっていますので、本体を外した方がいいです。


ソケットになっていて左へ回すだけか、ネジ数本で固定されているかだけです。後者の場合は配線も外す必要があるので、ブレーカーを落とした上でコードを外して下さい(物によって方法が違います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 09:35

赤の矢印方向にマイナスドライバーなどで


矢印方向に押して爪を外してカバーを取ります。
赤の丸は爪かも知れない部分です。
2つしか無い、しかも右側だけは不自然ですので
爪の可能性が高いです。

複数個所あるので、爪を押している時にカバーを
外すようにすると、若干隙間ができるので
そこにマイナスドライバーなどを差込、爪が戻らないようにして
順次爪を外していきます。
「蛍光灯のプルスイッチの交換について」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます、
後日カバーを外すのに挑戦してみますね

お礼日時:2021/11/17 21:45

このタイプだと、内部に金属製の回転スイッチがあるはずで、本来なら紐を直接繋ぐのではなく、もともと針金状の部品がつながっていたはずです。


その針金状の部品に紐を繋ぐのですが、その部品がなくなっているのではないかと…。
とにかく、一度カバー部分を外して、同様に写真をアップして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます、中の丸い輪っかみたいな
部品が吹っ飛んでどこかに行ってしまったっぽいです。
後日カバーを外すのに挑戦してみますね

お礼日時:2021/11/17 21:45

現状ではどうしようもないのだから、とにかくトライ!


ダメだったらLED照明に変える。
 
ガンバッテ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます、
後日挑戦してみますね

お礼日時:2021/11/17 21:46

やってみるしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます、
後日カバーを外すのに挑戦してみますね

お礼日時:2021/11/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています