アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝室の照明が勝手に付きました…突然ピッという音がなって常夜灯(豆電球の照明)から明るい照明に変わりました。

照明が切り替わった時はリモコンで操作した場合のピピッという反応音でした。
しかも変わった照明の明かりがデフォルトの明るさではなく「普段」というボタンを押さないと反応しない設定された明るさのものに切り替わりました。

私の照明のリモコンには「オレンジ色の照明」と「白い色の照明」そして「普段」という大きいボタンが3つあり、横に小さいボタンで「明るくする」「暗くする」という明暗を調節するボタンがあります。
それで調節した照明を「普段」というボタンを押すことで設定が保存されていつでも「普段」のボタンを押せばその設定した照明の明るさに変えれるといった仕組みです。

その「普段」が反応したこと。リモコン特有の反応だったこと。そしてそのリモコンはベッドの棚の部分に置かれていて誰も触っていないことがすごく不気味で怖いです。

誰でもいいのでこの恐怖を和らげてくれませんでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 電波ですか…でもうち14階のマンションの最上階なんですけどそこまで届くことあるんですか?

      補足日時:2018/09/04 10:27

A 回答 (5件)

外部から、特定の周波数の信号が入ったから反応したのでしょう。



基本的にリモコンは、各メーカー独自だけども、某メーカーのリモコンだと、東芝とパナソニックの照明だと反応してしまうことはありましたけどね。
    • good
    • 1

照明器具のリモコンですと「赤外線」により操作されています。


電波では原理から考えて動作することはありません。
ベッドの棚の部分に置かれたリモコンの上に何かがぶつかったり、うっかり触れて
しまったと思います。
場合により隣接した部屋の照明器具が同じ方式のリモコンですと隣の部屋のドアー
や襖の隙間が少し空いていますとリモコンを操作した時の「赤外線」が漏れて、
当該の照明器具が動作することがあります。
隣接した部屋の照明器具を調べると良いでしょう。
もし、同じメーカーの照明器具の場合は、リモコンの設定により誤動作しないよう
にすることも可能です。
    • good
    • 1

50km以上の距離に届きますよ (^_^;



マンションが5000階とかだったら届きません(頂上は宇宙にあるので、酸素がないけど (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1

近くに大きな道路はありませんか?大型トラックが通ると、よく点きます(違法無線機を使ってるのが原因)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たところ近くには大きな道路はありません。
川が流れていて対岸のマンションとは離れています。
手前に細い道路が川に沿ってあるくらいです。

お礼日時:2018/09/04 10:29

単に 同じ周波数の 強い電波が 外から流れ込んだだけです・・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A