アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LED照明器具について
ダウンライトを断熱材施工器具および
密閉器具対応のLED 100V6W E17口金に
変えましたが、スイッチについている小さな
電気が消えてしまいました。
ときおり弱々しくチカチカと点灯するのですが
LED電球に変えたことで何か問題があるの
でしょうか。
照明器具は普通に点灯しています。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ありません。
    スイッチの小さな電気は照明器具をOFFに
    した時にオレンジ色に光っていました。
    LEDに変えてからOFFにしても光らなかったり
    弱々しくチカチカとなったりしています。

      補足日時:2022/06/25 23:39

A 回答 (4件)

たぶん、4Aタイプのひかるスイッチが付いているのだと思います。


ひかるスイッチは流れる電流によってスイッチに付いているランプが点きますので、照明器具をLEDに変えたことによって電流値が少なくなって点かなくなったのだと思います。
使っていく分には特に支障はありませんが、どうしても気になるようでしたら、0.4Aタイプのひかるスイッチに変えるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たいへんありがとうございました。
支障がないとのことで一安心いたしました。

お礼日時:2022/06/25 19:04

No.3です。


ひかるスイッチとパイロットスイッチを間違えました。
正しくはパイロットスイッチです。
ひかるスイッチとパイロットスイッチの違いは下記を参照。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/25 22:02

>スイッチについている小さな電気…



ONのときに点灯するタイプですか、OFFのときに点灯するタイプですか。

ONのときに点灯する「パイロットスイッチ」(某社商品名) なら、通常は 0.1A 以上流れないと点灯せず、LED ではこれを下回っていると考えられます。

0.01Aから点灯する小電流タイプに取り替えれば点灯するはずです。
https://esctlg.panasonic.biz/iportal/CatalogView …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/25 19:06

車のウインカーもLEDに交換したら断線表示が出たりします、ホタル


についてはLEDのOFF時の電流が少ないのが原因と考えられます、
普通ネオンランプを使うので1mA位で点灯する筈ですので100KΩ~
80KΩをLEDに並列に入れれば点くと思います。
LED対応スイッチがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得いたしました。

お礼日時:2022/06/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!