アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が家に不在時、
部屋の照明(シーリングライト)が着いたり消えたりしていたと知人から報告を受けました。
何度も家に来ている知人で見間違えはないと言っています。
家に帰って確認すると壁スイッチはOFFの状態でした。
リモコンの誤動作?
とは思いましたが、壁スイッチがOFFの状態ではリモコン操作は効きませんでした。

色々と考えてみましたが、

当日、家の目の前の広場でプロジェクションマッピングの上映会があっており音響設備等もあったので何かが原因?

照明の故障?

不法侵入?

謎です。
照明が勝手に着いたり消えたりしてから数日経ちますが、今はその状況になっていません。

文章分かりづらくすみません。
何か分かることございますでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが帰宅してライトのスイッチがOFFであったとするなら


これを前提とするなら、誤作動はありえませんのでご友人の錯覚です。
屋外でそのようなイベントがあったなら錯覚であったとする十分な根拠です。

ではライトのスイッチがOFFでなかったとしたら。
リモコンは赤外線でしょうか。同じタイプのライトを持つ近所の人が
操作したという可能性ですが、赤外線はガラスを透過しません。
電波で送受するリモコンだったとしても、屋外から操作できるほど
の規格はありえません。誰かがリモコンを操作したという可能性は
低いと思います。
    • good
    • 1

一般的な壁のスイッチは照明器具への100V電源そのものを切っているのでこれがOFFであれば点灯することはあり得ません。

たとえリモコンが誤作動してもその信号を受信する回路も停止しているしランプが光るための電源も来ていませんから。

催し物会場から強烈な電磁波が出たとしても照明器具を点灯させるほどの強さにはなりません。もしそうであったなら近所の電灯は全部点灯しテレビなどの電子機器はほぼ全部壊れるはずです。音響機器や映写機器から漏れる電磁波などごくわずか。どこかに障害が発生するようなものではありません。
逆に、ものすごく強力な電波を出している送信所の近くでは100Vが来ていなくても電灯が勝手に点くことがありえますがそれほど強烈な送信所は日本にはないはずです。

不法侵入でなければ見間違いではないでしょうか。
プロジェクションマッピングで明滅する光がどこかで反射して照明器具が点灯したように見えたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

プロジェクションマッピングの関係書の無線がシーリングライトの周波数と一致していたのかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています