プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモコンの電池切れだろうと新しいものに換えたのですが点きません。
32型、40型2本のシーリングライトです。
原因は何でしょうか?
電化製品に詳しくないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

72W型のシーリングライトですね?


次の手順で確認をして下さい。

1.カバー(セードとも言う)を、所定の手順で外す。

2.シーリングアダプター若しくは、本体にあるコネクターを外す。

3.2で外した、コネクターを接続する。
この時点で点灯しなければ、本体を交換する以外に
方法はありません。
逆に点灯した場合は、次の手順に移行いたします。
4.携帯のカメラ機能を起動する。

5.携帯のレンズに、リモコンの送信部を向けて
  リモコンの各種ボタンを、押してみる。
この時送信部が光ったのが、確認できれば
そのボタンの機能は、故障していない
ひからなければ、そこの機能は故障しています。

この場合は、シーリングライトを購入した
家電店(電気屋)に行って、リモコンを取り寄せてもらいましょう。

最後に、本体・リモコンどちらの故障のケースであっても
1で外した、カバー(セード)を取り付けましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もう買い替えかなーと諦めかけたときリモコンの側面に本当に小さなスイッチを見つけ、何気なく押してみると点いたのです!
おかげで2年間取り替えてなかったいろんな部品も付け替えられたし、
良い勉強になりました。
先ずは落ち着くことですね。
お騒がせいたしました。
そして早々にご回答いただいたことに深く感謝いたしております。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/23 12:03

(1)電池交換したリモコンで操作すると音が出ますか?(ならないタイプでは確認できませんが)


 →元々鳴っていたのが鳴らないのは電池の方向(+-)が反対でしょう。
(2)壁のスイッチでON/OFFで何回か操作すると付きませんか?
 (普通は、リモコンなしになっても付けれるはずですが)
 →電球が切れているか、接触不良が考えられます。
(3)そもそも電球切れていませんか?
 32型、40型、あと小さいやつ(コンバータっていうのかな)。
 ※突然消えたとなるとその線があやしいですが。
(4)該当箇所のブレーカが落ちていませんか?
 →ブレーカ上げて試してみてください。

以上で解決出来なければ電気屋さんに相談が手っ取り早いです。(もしくは一戸建ての場合は住宅メーカさんの方が安く上がるかと思います)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう買い替えかなーと諦めかけたときリモコンの側面に本当に小さなスイッチを見つけ、何気なく押してみると点いたのです!
おかげで2年間取り替えてなかったいろんな部品も付け替えられたし、
良い勉強になりました。
先ずは落ち着くことですね。
お騒がせいたしました。
そして早々にご回答いただいたことに深く感謝いたしております。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/23 12:02

いちばんありがちなパターンは、他のスイッチ(壁スイッチ、紐スイッチ、その他)が切れている可能性ですが、


天井ライト用のブレーカーが落ちているなんてこともあるかもしれません。
電池の新旧+-を確認して、角度を変えて、リモコンと本体の電波受信部の埃を拭いて、それでもダメですとちょっと全くの素人さんでは難しいでしょう。
一応、点灯管というかコンバータ(真ん中についてる丸い謎の筒状の部品)を新しいのに替えるのが次の策です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう買い替えかなーと諦めかけたときリモコンの側面に本当に小さなスイッチを見つけ、何気なく押してみると点いたのです!
おかげで2年間取り替えてなかったいろんな部品も付け替えられたし、
良い勉強になりました。
先ずは落ち着くことですね。
お騒がせいたしました。
そして早々にご回答いただいたことに深く感謝いたしております。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!