プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のシーリングライトが勝手に消える現象について質問です。
リビングに壁にスイッチがあります。ワンタッチでライトがつくようなっています。
シーリングライトはリモコンで消さずに壁のスイッチでつけたり消したりしています。

すぐ戻ってくるので電気つけっぱなしで出掛けて帰ってきたら消えてることが今までに2回だけありました。

つけていった確信ありますのでなんか不気味です。

窓も鍵が全部かかっていて玄関も鍵かかっていました。

泥棒がわざわざはいって電気消していくのでしょうか?

リモコンで消すと壁スイッチを押してもつかないので壁スイッチでオン、オフします。
家に帰ってきて壁スイッチを押したら電気がつきましたので壁スイッチから消えたのだと思います。

電気の故障でしょうか?

シーリングライトは1回目は蛍光灯のシーリングライトで2回目は買い換えたLEDのシーリングライトでそれぞれ別物でした。

でも2つともリモコン式です。

質問者からの補足コメント

  • 昔にもありましたが最近3日程前に掃除機の電源offにしているのに電源がはいりコンセントを抜かないと電源きれない現象がありました。
    掃除機はボタン式ではなくスライドスイッチ式です。

      補足日時:2017/01/02 00:48

A 回答 (2件)

電気系が切れたりついたりする事はもしかしたら・・



あ、でもたまたまかもです。気になさらず
    • good
    • 8

電気だけですか?


他には何か変わった事等ありますか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!