アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。
せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。
通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。
基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちはまさにその状態の部屋が一つあります。


問題なく使っています。
しかし、リモコンの電池切れや不具合で、点灯できなくなった事が何回かあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池切れのときのために準備をしておけばよさそうですね。

お礼日時:2007/07/29 00:36

和室→洋室に改造するのでしたら、下地開口出来るチャンスですので、スイッチ設けましょう



リモコン器具でなくても、スイッチをリモコンにする事も可能です

ひも付き器具をリモコン器具にする事が出来る器具 オオデリックで出してますですが、調光が出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のリフォームは、壁・床だけの張替えで、電気工事などが一切ありませんでした。
リモコンにすることは可能なのですね。

お礼日時:2007/07/29 00:32

壁スイッチがなくとも、リモコン付照明器具は使用可能ですが、不便な点もあることは確かです。


 私が現在、このパソコンを使用している部屋も、壁スイッチなしで、リモコン付のシーリングライトを使用しています。
 不便な点は、おっしゃるとおり、リモコンの電池が消耗した場合、点灯、消灯の操作ができなくなる点。そのため、常に予備の電池を用意しておかれることをお勧めします。
 もう一点、大半のリモコン付照明器具が、壁スイッチで点灯状態を切換できるようになっていますが、その場合、もし外出中など消灯中に、ごく短時間の停電があった場合、勝手に点灯する可能性がある点。
 壁スイッチがない場合は、これはちょっと防ぎようがないようです
 幸い、私が使用している部屋では、これまでそのような現象は、起こったことがありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のリモコン照明でも問題なさそうですね。
長期不在のときは、何か手を打つ必要がありそうですね。

お礼日時:2007/07/29 00:34

>ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。


ひもスィッチの代わりがリモコンなんですからそりゃ無いでしょう。
電池切れのときは面倒ですが一応カバーをはずせば手動のスィッチは存在するものが大半だと思われます。

が、しかし
>リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、
と言うことであるなら壁にスィッチのひとつくらいサービスで追加して貰う訳にはいかないもんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電池切れのときも心配なさそうですね。

お礼日時:2007/07/29 00:35

補足として、リモコンの電池切れで、電池が無い場合や、


リモコンが壊れた場合のために、同じメーカーの照明を
いくつか取り付けておくと便利ですよ。
ちなみに、本体の内部にスイッチがあるタイプであれば、
そのボタンを押せば消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほかの部屋でNECのリモコンつき照明を使用しているのでNECの照明を中心に検討して見ます。

お礼日時:2007/07/29 00:37

できますよ^-^


リモコンの受信部は照明本体に内蔵されているので、
スイッチは(電源が着ていれば)関係ありませんよ。
あと、リモコン+受信部だけでも売っているので、
好きな照明にリモコンが無い時は、そのアダプター
を取り付ければ、リモコン式になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後付という手もありますね。

お礼日時:2007/07/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!