アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数十分前のことです。
目が覚めたので暗い中携帯を触っていたのですが、突然シーリングライトが全灯しました。
そして立て続けにピッピッピッピッという音とともに調光、豆電球、消灯、全灯、調光、豆電球、消灯、全灯、調光、豆電球と10回ほど切り替わり止まりました。
3年住んでいる1Rの賃貸マンションで、初めてこのようなことが起き驚いています。
考えられる原因は何でしょうか。

因みに壁スイッチはなく付属のリモコンでいつも操作しています。(器具はコイズミのLED)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

明るくなった今型番を調べようと思ったのですが、台に乗っても私の身長ではシーリングライトに届かず…。説明書も引越しの際に処分してしまったようです。
    リモコンはKRU-MRH-7Cと書いてあります。

今リモコン操作したところ、リモコンの先をライトに向けなくても操作することが判明しました。
    しかしながらリモコンは台の上に乗せていたので踏んでしまった可能性は皆無に等しいです。

また点灯してから止まるまでものの十数秒のことで割と等間隔に切り替わっていたように思われるので、ご回答くださったようにテストモード(ショーモード)と言われるものに一時的になってしまったのでしょうか。もしくは故障か。

A 回答 (2件)

可能性はいくつかあると思います

・気づかずリモコンの上に乗っかりスイッチを押した
・別の部屋の操作電波が入り込んだ
・リモコンの故障
・ライト側の故障

ちなみに、どうしてそのスイッチが入ったのかは分かりませんが、挙動的にはテストモードか、ショーモード(お店に飾って一定時間で点灯モードが変わる)っぽいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

可能性をいくつか挙げてくださりありがとうございます。
原因判明には至りませんがこういうことも起こりうるということがわかり、さらにご回答いただけたことでまで少し不安が和らぎました。

早朝にも関わらず、また少ない情報の中、色々考えてくださったmasha5310様をベストアンサーにさせていただきます。

シーリングライトのメーカと型番を言ってくれると調べやすいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
メーカーはコイズミですが型番が調べられず申し訳ないです。
ご回答ありがとうございます。