プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関用の4灯式の小さめのシーリングライトを購入しました
LED電球を4つつけるタイプです
こじんまりとした家なので、一畳程度?の玄関と、同じく1畳くらいの廊下が二方向に分かれていている感じで天井もやや低いです
それぞれドアがしめられています。
このような場合、明るさはどの物を買えばいいでしょうか?
調光式の電球は高いので、普通のにしたいです
ライトは紐を引っ張って、1灯、2灯、4灯と変えられるようですが
見た目的に全部つけたい気もします
20か40でしょうか?
60が4つついていたら明るすぎますよね?

質問者からの補足コメント

  • あと、4つあるうちの、何個つけるか選べるということで
    明るさが4段階という機能ではありません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/05 20:17

A 回答 (6件)

4灯点けるつもりなら40wで良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
今回は40Wを4つにしてみましたが個人的にはちょうどよい明るさでした!

お礼日時:2023/01/09 07:37

今付いているワット数の同等の明るさの物。

当然、実際のワット数は小さくなります。あとは、色ですね。白だと冷たい感じになります。私は電球色が好きです。
    • good
    • 1

その数値はなんですか?


白熱電球の相当W数だとしたら、60W✕4灯なら240W相当ですよね。
20畳くらいの広いリビングに付ける明るさなりますね。
我が家は10畳のリビングにで43WのLED灯で全点灯すると明るすぎますから。
ウチは3畳ほどの玄関は30形28Wの蛍光灯1灯、その廊下の続きにあるトイレ前の半畳の廊下は4.4WLED灯(40W相当)ですよ。
    • good
    • 1

60W相当が4つなら、10畳用ですね。


玄関がそれ位広いなら、60W相当で良いと思います。

普通の(多くの)家の玄関の広さなら、
40W相当が1つで良いです。
    • good
    • 1

60W電球でしたか…


正直相当昔に使っただけなのでお答えしかねますが…

4つ付いてたら相当明るくなった様な気がします
基本1本でしたし…(アレは120Wだったか…?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね
機器がイメージとぴったりで気に入ったのですが、
普通のにしておけばよかったかな・・・
まぁなるべく光の弱いものを探してみようと思います

お礼日時:2023/01/05 20:25

60が4つ付いててもそれほど明るくならないと思われます


単一60ルーメンが4つというだけですから
4段階の光量で玄関なら最低でも400ルーメン以上は欲しいんじゃ無いかなぁ?と推測させて頂きます


60というのがルーメン=光量
ではないという可能性もありますけどねぇ…
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、60W相当という意味でした
流石に240ルーメンでは無理ですね・・・
wで考えるならどうでしょうか

お礼日時:2023/01/05 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!